アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、中国の皇邸が水銀を不老不死の薬とし、飲んでいたというお話を聞きました。とても興味深いのでその内容が書いてある本を探してみようと思ったのですが見つかりませんでした。
このような本はあるのでしょうか?
また、ありましたらタイトルを教えて下さると嬉しいです。

お話の中の一部に書いてある というものでも構いませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

始皇帝が服用したのは、水銀自体ではなく、水銀の功績である辰砂(硫化水銀)だったと思います。

硫化水銀は、非水溶性、非脂溶性で、人体に吸収されにくいため、水銀中毒に成りにくい(ならないわけではない)ようで、現在でも、漢方には辰砂(漢方では朱砂と呼びます)を原料にした丸薬『朱砂安神丸』があります。
http://www.drugsinfo.jp/2007/08/17-152400
http://www.yakuzenjoho.net/houzai/shushaansingan …

辰砂はその色(朱)もあって、洋の東西で魔術的な力を持つと見なされ、錬金術の原料、仙人の薬(仙丹)の原料とされていました。
ですから中国での事例を調べるなら、仙術に付いて記したものを探した方が良いと思います。
    • good
    • 1

その逸話の対象は秦の始皇帝です。


作中でふれているものは、漫画・ライトノベルなどから中華風の舞台設定のもので多数あります。

「始皇帝 水銀」で検索することをおすすめします。
    • good
    • 0

いろんな本で読みましたが、いざとなると書名は出てこないですね。


例えば『三国古典の散歩』73ページ
http://books.google.co.jp/books?hl=ja&q=%E6%B0%B …
    • good
    • 1

『ヘンな毒すごい毒』という本に2~3行だけですが、書かれています。


あとは、昔読んだ化学系の教科書か参考書に書かれてありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!