アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市で誰でも除夜の鐘をつけるお寺ってあるのでしょうか?

12/31~1/1にかけて彼女が家に遊びに来ることになりました。何処に行きたい?って聞いたところ、除夜の鐘がつきたいと言うのです。京都には有名なお寺は幾つもあるのですが、混雑するし待ち時間も掛るし困っています。実は彼女は、除夜の鐘は勿論、お寺の鐘を一度もついた事がないというのです。是非、彼女の願いを叶えてあげたいと思うのですが、どなたか情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願いします。小さな無名のお寺でいいのです。出来れば西京区か右京区辺りだと嬉しいです。実家(岡山)の近くには、誰でもいつでも好きな時に鐘をつけるお寺があります。

A 回答 (3件)

もう年が明けてしまったので、申し訳ないのですが。


ほかの方も回答されているように、
京都で除夜の鐘をつくことができるお寺って結構あります。
お寺によって違いますが、人数制限(108名まで)があったり、予約が必要だったりします。
私の記憶が確かだとすると、常寂光寺、知恩寺、妙蓮寺、清水寺、高台寺…などなど。
おそばや甘酒をふるまってくれたりするお寺もあって、なんだかトクした気分になります。
少し古い記事ですが、除夜の鐘をめぐる記事があったのでURLも載せておきます。

参考URL:http://www.slownet.ne.jp/sns/area/travel/reading …
    • good
    • 0

数多くありますよ。

小さい頃は自転車でハシゴして、複数撞いてたりしましたから。有名な所は↓(古い情報ですが変わってることはないでしょう)を参考にしてください。大抵は23時40~45分くらいから撞き始めますので、それよりもかなり早めに並ばないといけません(中には23時辺りからの所もあります)。108回と数が決まってる所ではなく、制限のない所の方が間違いなく撞けるのでお勧めです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/spot/joya2004/ …

有名でない所で年越し蕎麦の無料接待がある寺なんかの穴場なんかもあるのですが(しかも人が並んでなく、人が居ない時は寺の方が撞いてる状態)、ここで書くと地元の人が撞けない事態になるので書けません(><)
    • good
    • 0

観光有名寺院は有料ですが、無料でしかも甘酒などの接待まであるお寺も少なくありません。


上京区で申し訳ないのですが、一例を出しますと、寺町通を今出川通から北上してください。鞍馬口通にたどり着くまで10以上のお寺があります。
阿弥陀寺(織田信長の墓がある)、その北隣の光明寺は確実にOKです。
なお、除夜の鐘といっても元旦の0時になってからつき始めるお寺も少なくありません。23時50分ぐらいにスタンバイしていれば無問題です。
地図http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で確認できました。
他に見つからなければ、光明寺に行ってみようと思います。
検索の仕方が悪いのかもしれませんが、こういうのって、なかなかインターネットでは見つからないですね。来年はもう少し地道に、地元の人などに聞くとかして探すことにします。

お礼日時:2009/12/30 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!