プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
タイトルの通りどちらを買おうか悩んでおります。

私は今学生で、初シンセです。
用途は、バンド演奏と作曲です。
ほかにも候補としてkorg-x50 ,YAMAHA-mm6などありましたが、x50はデザインがあまり好きではなく、mm6は音色のエディットができないらしいということで切りました。(DTM使用ならできるのでしょうか??そこらへんも詳しく知りたいです)

そこでjuno-Dかjuno-Gがいいかと思ったのですが、どちらが私に向いているのかよくわかりません。juno-Gがシーケンサーを搭載しているということですが、DTMのほうが効率がいいということで、あまりつかわないかな?とも思っています。ただjuno-Dには専用エディターというものしか付属されておらず、それでDTMができるのかよくわかりません。juno-Gにはsonar elというソフトが付いているようですが。


わかりにくい文章ですが、聞きたいのは
・YAMAHA-MM6をDTMで使うなら、音色のエディットは可能か?
・JUNO-Dの専用エディターでDTMは可能か?juno-Gのsonar elとの違いは?


詳しい方、回答お願いします!

A 回答 (1件)

mm6/mm8に関しては、根本的に音色エディット機能を持っていないっぽいですね。

付属するDAWソフトのCubaseでも、そこまではいじくれないです。その辺をやりたければ、上位のMOTIFとかを買えと言うことでは?

JUNO-Diのエディタですけど、これは音色エディタであってシーケンサではないため、いわゆるDTMソフトの代わりにはなりません。別にソフトを用意する必要があります。ただ、フリーでもDAWソフトは存在するので、演奏はJUNOなどのハード音源をメインに考えているのなら、まずはフリーソフトで十分ではないかとも思います。

定番1
http://takabosoft.com/domino

定番2
http://www.frieve.com/musicstd/

JUNO-G付属のSONAR LE(ELにあらず)はれっきとしたDAWソフトなので、前述の通り、JUNO-Di付属の音色エディタとは全くの別物です。

とりあえず今から買うのなら、JUNO-Diがいい気がしますね。シーケンサは内蔵してませんが、MIDIプレーヤとサウンドプレーヤを持っているので、外部でデータを作ってUSBメモリでJUNO-Diへ持っていけば、シーケンサと同じようなことが可能です。また、音色エディタはJUNO-Gにはない機能ですし、電池駆動やマイク接続などはステージで使うには便利そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JUNO-Dには付いてないUSBコネクタがDiにはついてるんですね!
JUNO-Diで十分な気がしてきました

参考になりました!

お礼日時:2010/01/03 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!