アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり使わなくなってしまったリズムマシーンBOSS Dr.Rhythem Sectiton DR-5 が眠っていて忘れられた存在になってしまっていました。

そこでふと考えたのですが、これをパソコンと接続してうまく活用する方法とかないものか・・ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MIDIデータには、どんなメーカーでも共通のものと、

特定のメーカー、特定の機械用のものがあります。

だいたいどんなシーケンサソフトでも、共通な物は扱えると思っていいでしょう。

エクスクルーシブはメーカー、機械専用の部分のデータをやりとりするためのものです。
もっともこれもMIDIの規格の一部ではあるので、
対象外のものでは無視されるので,問題は起きません。
だいたいが、マシンの設定情報、音色情報といったものだと思います。

それなり(?)のソフトなら,エクスクルーシブの意味がわからなくても
ファイルのセーブ,ロードの感覚でマシンとデータのやりとりができます。

それが、例えばDR-5専用のソフトだと、DR-5本体でできる作業が,おそらくほとんどPC側のソフトから設定できるようになります。

>MIDIの曲は、拡張子がmidですが、このリズム・マシンではそうでないのでしょうか?

これは単にPC上のファイルフォーマットの問題なので、
直接は関係ありません。
DR-5からすれば、MIDIケーブルでやりとりするデータそのものが問題です。

>○MIDI情報のやりとりにはインターフェイス以外に何が必要でしょうか?シーケンサーソフトでいいのでしょうか?

はい。

>○シーケンサソフトで作成したMIDIデータをリズム・マシンに送信するには、下で紹介していただいたようなソフトを使って送るのでしょうか?

シーケンサソフトがMIDIデータの送信,受信を行います。

>○シーケンサと言われているのは、ソフトシーケンサと理解していますが、そうではなく、別途シーケンサ機材が必要でしょうか?(ソフトのことだと理解してます)
ソフトだけで大丈夫です。
まあ、ソフトもいろいろありますから、それにより出来ないことがあるかも知れませんが。
低価格のものだと,受信の記録に制約があるとか、エクスクルーシブが保存できないとかあるかも知れません。

この回答への補足

何回もありがとうございます。接続方法は下のお礼等に書いたとおり、MIDIインターフェイスを利用することでできることがわかりました。

パソコンとのやりとりもエクスクルーシブで行うそうです。ショップでみているとローランドのUM-1が入手しやすいみたいです。ただ、ショップで見ていると予想通り、他にも色々と魅力のあるマシンがありまして、目移りしてしまいます。

下で紹介していただいた海外ソフトはかなり魅力的ですね。できれば是非試してみたいです。こういうものがあるとは思ってもみませんでした。

フリーのシーケンサソフトでエクルクルーシブをサポートしているものもあるようですが、どこまで思ったとおり動いてくれるか結局はつないでみないとわからないと思います。市販でそれなりの値段のするもので名の通ったものなら確実に動いてくれるようです。この辺の選択が微妙になってくるところですが。

インターフェイスの件は簡単そうですが、ソフトを含め、自分のやりたいこと(例えば演奏した音自体をラインで録音する等なら別のバッキングマシンという選択も・・・)をもう少し、煮詰めたいと思います。

たぶん、時間がかかってしまうと思いますので、一旦締め切って、もし、質問に書いたようなことをすることがあれば、お礼として投稿させていただきたく思います。

色々と参考になる投稿をありがとうございました。

• 0

基本的にはリズムマシンやシンセ等とPCを繋ぐときに必要なのは

・PC
・MIDIインターフェイス
・MIDIシーケンサ(ソフト)
の三種でOKです。

これで基本的にはマシン<->PC双方向のMIDIデータやり取りが出来ます。
が、PCからマシンを制御するときは、マシンがどこまでMIDI情報をサポートしているかという問題があり、面倒臭いのですが、とりあえずはPC上のMIDIシーケンサ+MIDIインターフェイスを用意すればOKだと思います。

>MIDIの曲は、拡張子がmidですが、このリズム・マシンではそうでないのでしょうか?
うーんおそらく標準MIDIフォーマットではないでしょうか。フォーマット0か1かはわかりません。そこいらのことは説明書に書いてあると思いますよ。

以上、あまりにもいい加減なので「アドバイス」とさせていただきます。
基本路線はこの考え方で間違っていないと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ようやく概要がわかってきました。このリズム・マシンの場合、データのやりとりはエクスクルーシブ情報というもので行うようです。midの拡張子は出来上がった曲の拡張子で、このmid(曲データ)でやりとりするわけではなさそうです。

したがって、シーケンサの方もこのエクスクルーシブをサポートしたものがどうやら必要なようです。(それなりの市販ソフトは結構な値段がしますね。)
色々と参考になりました。ありがとうございました。

今時のノートパソコンとなると、USBのMIDI I/F、

ローランドならUM-1等,
YAMAHAならUX-96あたりが必要ですね。

>これで、接続すれば例えばリズムマシンで鳴らした音をパソコンに保存等できるのでしょうか?

MIDIで伝わるのは音でなく、演奏情報です。
鍵盤ならドの鍵盤をどれくらいの強さで押したか,
鍵盤を離したか等だけがMIDIとして伝わるだけなので,
音を保存するとなると、通常の録音と同じになります。
原理的には,ラジオの音をパソコンで保存するには・・というのと同じ意味です。
で、kinoataさんが書いているように、Line-inで・・となります。

この回答への補足

MIDIで伝わるのは音でなく、演奏情報ですね。この辺りはだいたいわかります。わからない部分はひとつ下の補足に書いたようなことに集約されます。もしかしたら、接続してみればわかることなのかもしれませんが、インターフェイス自体思ったより少し高価なもので、つないだところで、うまく活用しきれるかどうか・・。

同期演奏については、DR-5の方の設定はマニュアルに書いてあるので、何とかなりそうですが、MIDIデータのやりとりがいまひとつわかりません。「エクスクルーシブ情報を使ったデータの転送」というのがあるのですが、これでやりとりをするのかな??マニュアルを見ているとローランドのエクスクルーシブ・メッセージが記憶可能かどうかに依存する旨の記載があるので、ちょっとハードルが高いのでしょうか??

接続しただけで、やりとりできる気がしないのですが、間違っているのでしょうか?

下で紹介していただいたソフトを利用するのが、結構てっとり早そうな気がします。がしかし、データの変換とか書いてあるので、特殊なデータ形式なのでしょうか?

MIDIの曲は、拡張子がmidですが、このリズム・マシンではそうでないのでしょうか?

これでは、まだ疑問・わかっていない部分が多すぎですね。もう少し、勉強します。

• 0

>接続すれば例えばリズムマシンで鳴らした音をパソコンに保存等できるのでしょうか?

MIDI信号でやり取りする場合、MIDI信号は保存しておけますので、
PCとDR-5をつないでおけさえすればいつでも再生できます。
(PCだけでも再生できますが、その場合ソフトMIDIを使うことになり音色は変ります)
音色も含めて保存したいのであれば(例えばmp3にしたいなど)、
Dr-5のLine OutをPCのLine INに繋いで録音ソフトで録音すればOKです。

他にも単体の音色自体をサンプリングしてしまってからそれをMIDIパッチに割り当てる、という技も使えます。そうするとMIDIを鳴らしたときに(MIDIシーケンサがそのようなMIDI割り当てをサポートしていることが前提ですけど)PCのみでdr-5にかなり近い音を鳴らしてやることが出来ます。

この回答への補足

接続の方法はだいたいわかってきました。
当初は疑問自体も漠然としたものだったので、何がやりたいのかもうまく説明できませんでした。現段階でやってみようかなと思い、それに関してわからない部分というのは、MIDIデータのやりとりは、パソコン←→リズム・マシン間でどうやってやるのか?というところです。

○MIDI情報のやりとりにはインターフェイス以外に何が必要でしょうか?シーケンサーソフトでいいのでしょうか?それとも他に必要なものがありますか?(ソフトが必要と理解しております。)

○シーケンサソフトで作成したMIDIデータをリズム・マシンに送信するには、下で紹介していただいたようなソフトを使って送るのでしょうか?それとももっと簡単にできるのでしょうか?(つないだだけではできないと思いますがよくわかりません)

○シーケンサと言われているのは、ソフトシーケンサと理解していますが、そうではなく、別途シーケンサ機材が必要でしょうか?(ソフトのことだと理解してます)

MIDIの全体像がはっきり理解できていないので、的外れなことを書いているかもしれませんが、お時間のある時で結構ですので、間違い指摘・情報等いただけたら嬉しく思います。その他参考URL等あれば、教えてください。

• 0

MIDI I/Fを持っていますので,パソコンにMIDI I/Fをつければ、シーケンサで自動演奏等ができます。

また、パソコンからDR-5を操作するプログラムがあるようです。
もちろん、MIDI接続しないと使えませんが。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.rubicsys.demon.co.uk/dr5edit/

この回答への補足

ノートパソコンを使用しております。どうやらUSB接続等のMIDIインターフェイスを別途購入する必要がありそうですね。(勘違いしてますか?)某大手パソコンショップで見たローランドのものとかがそんな感じがしてきましたが。ホームページを見ると「UM-1」とか?

これで、接続すれば例えばリズムマシンで鳴らした音をパソコンに保存等できるのでしょうか?そこまでは無理なのでしょうか?・・この辺りが知りたくてわからないところです。時間があるときにショップもみてみます。

簡単につなげそうなら、プログラムも試してみようと思います。

私の勘違い・その他の情報等ありましたら、お暇な時にお願いします。

• 0

このリズムマシンってあまりよく知らないのですが、MIDI端子ついてましたっけ?

ついているんなら、PC側と同期をとって自動演奏が出来そうですが・・・。

この回答への補足

いわゆるMIDIコネクター(IN OUT)はついているのですが、使ったことはありません。もともと古い機種なので、パソコンとの接続を想定したものはマニュアル等をみても記載されていません。一応、なんらかの接続をすれば使えそうな感じですね。その何らか・・というのが、ちょっとわからない状況なのですが・・。

• 0