アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このジャンルでお聞きするのが適当かわかりませんが・・・
ディジタル-ソフトのジャンルで質問をしたのですが、全くアドバイス、情報の回答いただけず(´_`。)


ほかのことでオススメをお教えくださいm(__)m

◆midi音源を適当に編集アレンジするのに、Singer Song Writer Lite(貧乏人でかつ時たま思い出し趣味なので^^;)の凄く古い版を使っています。

主にmidi音源のパート別の音色を変えたり、マイナス1のカラオケ用アレンジづくりで遊んでいます。

◆ある歌い手さんのとてもいいピアノ弾き語りアレンジ(生音mp3)を自動でmidi音符スコア化して拾ってくれる機能のソフトはありませんか?

メインメロディの声も一緒に拾ってしまっても構いません。midiスコアのマイナス1化はSSWで操作しなれています。

ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

いわゆる「耳コピ」って事になると思いますが、ピアノの単音なんかならともかく、和音や複数の音源が混在すると非常に難しく、現在でもまだ研究中とかって事になる分野です。


それでもそれなりに性能向上してるみたいで、こちらは有料のソフトの紹介記事。

次々と登場する耳コピ用ソフト [DTM・デジタルレコーディング] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/409937/


フリーのものだと「採譜の達人」なんかが有名です。

採譜の達人の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058. …
ベクター : 「耳コピ」の検索結果
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介記事、情報ありがとうございますm(__)m

【WaveTone】は楽器仲間が聴き取れなかった音探しに多用しているのを見聞してました。

【採譜の達人】早速使用してみました。がWaveTone に習熟したほうがよさそうです(^^

センター音消去方式の Vocal Reducer ではまともな音源になりませんが
Sony Creative Softwareのはマイナス1化にはかなり有効そうです・・
が・・・
なにせ貧乏人(/_・、)

◆WaveTone上でふと思ったのですが、ピアノやギターの単一楽器弾き語り原音、ボーカルの音程は容易に表示されるのですから、その音符長さ分だけその音階をまるきり消去操作できないものか・・と。wave上で。

原音に近いマイナス1化 が待望です(^^/

ソフト実使用体験談・評価をお聴きしたいですm(__)m

お礼日時:2013/09/08 16:36

どこかで似たような質問に答えたような気がするが・・・・



カワイから出ている

バンドプロデューサー
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/demobp5.htm

を試してみましたか?

期限付きで全て使える体験版をネットで拾えるので使ってみようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
さっそく試用版DLしてしばらく直感操作しましたが・・・

単純な単一ギター伴奏だけの女声弾き語りサンプル曲で、例えばボーカルのメロディライン単純でも全然精度悪く、拾い落としだらけで・・・

私のメイン用途的にはかなりストレスものです。。。

お礼日時:2013/09/08 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!