アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacでSC-88Proを使っています。
MIDI再生ソフトでは普通に演奏されるのですが、シーケンサーソフトを使うと、
すべての音がピアノになってしまい、PCから音色の変更ができません。
どうすればよいのでしょうか。
ちなみにUM-ONEを使って、USB接続をしています。OSは、MacOS X Yosemiteです。

A 回答 (2件)

お急ぎということなので思いつくことを簡単に書いてみます。

1.これは SC-88Pro の問題ではないと思われる
おそらく SC-88Pro 自身にもプログラム・チェンジ(注1)の受信を拒否する設定があると思います。
別のソフト(MIDI再生ソフト)では問題なのですから、本件はSC-88Pro の問題ではないと思います。
確認すべきは シーケンサーソフト(aria maestosa) の設定ではないでしょうか。

2.MIDIファイルを読み込むときにプログラム・チェンジを無視する設定になっていないか?
一般的にはシーケンサーソフトはそれ専用のファイル形式を持っています。そのため多くのシーケンサーソフトはMIDIファイルを自身の形式に変換しながらインポートしています。
( WORD などのワープロソフトでテキストファイルを読み込む場合をイメージすれば良いかもしれません)
プログラム・チェンジなどの MIDI情報はシーケンサーソフトの使い方によっては邪魔になる場合があります。そのためシーケンサーソフトのなかにはMIDI情報の一部を無視できるようになっているものがあります。
aria maestosa にそういう設定箇所があれば設定内容を確認してみるとよいと思います。

3.再生時にプログラム・チェンジの送信を抑止する設定になっていないか?
シーケンサーソフトでMIDIファイルを作成する場合にはプログラム・チェンジを送信したくない場合があります。
そのため、シーケンサーソフトのなかには再生時にプログラム・チェンジなど一部の MIDI情報の送信を抑止(フィルタリング)できるものがあります。
aria maestosa にそういう設定箇所があれば設定内容を確認してみるとよいと思います。

以上、参考になったでしょうか。

注1:音色を切り替えるために一般的に使われる MIDI 情報。
ちなみに SC-88Pro の電源がONの最中に「すべての音がピアノ」になってしまうということは以下のようなことが考えられます。
・GM Onという初期化情報が送信され、その後にプログラム・チェンジが送られていない。
・プログラム・チェンジの初期値(1です)が送信されている。GM規格の場合は1はピアノです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文有難うございます。
参考になりました。

> シーケンサーソフト

それってどれですか?LogicProとかガレバンとか、いろいろあると思いますが。

また特定の曲だけでそうなるのか、自分でプログラムチェンジを挿入したら音が変わるのか、それも試す必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

シーケンサーソフトは、aria maestosaを使いました。