プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焦ってます!舞台公演までもう2ヶ月余り
演劇用の「BGMと効果音」のCDを作ろうと思ってるのですが
曲の途中の一部分だけを取り込みたいんです。
色々ダウンロードして試してみてますが
困った事に使い方も意味も録音する事も全くわかりません!!
カセットテープに録音するよな訳には行かないようなんですね(苦笑)

一番の問題は<録音する>手順がわからないことです
*サウンドレコーダー *EasyCDCreator 
*MediaPlay  *SaundEngine(DL)
等など、置いてありますが、どれをどのような手順で使っていいのか…。

全くど素人名なもんで その辺宜しくお願いします(__)

A 回答 (2件)

こんにちは。


「録音」に関しては、
パソコンの場合は「ファイルを抜き出す」という感じです。
音楽CDのCD-DAファイルをWAVファイルとして抜き出し、
それを編集ソフトでトリム、ミュートなどし、
再びWAVとして書き出す。
で、そのWAVファイルをライティングソフトでCDに書き出す、
という手順です。

レコーダー系のソフトは、
基本的に外部からの入力に対して使われます。
つまり、直接読み込めない、カセットテープやMD、テレビ音源などですね。
元素材がCDなら、これらのソフトは必要ありません。

必要なのは波形編集ソフトとライティングソフトくらいです。
音楽CDからの抜き出し(リッピング)は、
たしかEasyCDCreaterで出来たはずです。
あとは目的の楽曲ファイル(WAV)を編集するだけです。

なんとなく分かって頂けましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足であった事をお詫びします 音楽CDからの録音です 

出来ました、出来ました!(^o^)
「EasyCDCreaterで「ファイルを抜き出す」?、波形編集ソフトでトリム?」
をヒントにやって見たら出来ました!
感激です 有難う御座いました!(^o^)

レコーダーの使い方も 納得しました(なるほど(^o^))

お礼日時:2002/05/30 02:25

え‥っと‥‥、


何から曲をとってきたいのですか?

ひとまずそれをまず教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!