アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にレンタルやさんがないのでパソコンで音楽を落とそうと思ったのですが
だいたい1曲200円くらいですよね
アルバム1枚分落とすと中古で買えるじゃん
ってくらいの金額になってしまうんですよね。。。
どこかに安全な音楽配信サイトありませんか?
無料は怪しいのかもしれないので、格安で取り放題とかあるとうれしいんですが?

A 回答 (5件)

そうです。

元々はP2Pの代名詞だったナップスターが、新たに合法なサービスとして生まれ変わったわけです。現在のナップスターはP2Pじゃないんですよ。同じなのは名前だけ。
ナップスターの日本法人も、事実上タワーレコードジャパンの子会社でして、全く違法性の無い会社です。しかもタワーレコードにはドコモも出資しているため、噂ではLISMOに対抗するサービスとしてPC向け音楽配信と着うたフルを融合したサービスになっていくのではないかと言われています。
    • good
    • 1

>誰かのファイルをネット上でいただく?みたいな感じらしいです。



ああ、見事なまでに違法ですね(苦笑)。
それが「P2P(ピアトゥーピア)」という技術でして、今一番有名なP2Pソフトが「Winny」です。
これはサイトというわけではなく、使用している全ユーザーの共有ファイルが検索出来て、
ダウンロードする時は個人同士のパソコンを直接つないでしまうソフトです。
当たり前ですが、このソフトで著作権のあるファイルをやり取りすると違法行為にあたります。
ま、深く考えなくてもまずい事は分かるでしょうけれど。

ひとつネタを提供すると、先述の「ナップスター」は、実はこのP2Pソフトの元祖と言えるものです。
ナップスターが出現したことでP2Pが一気に有名になり、MP3という言葉が普及し、違法ファイルが問題になったのです。
ナップスター自体は、わずか1年あまりでレコード会社に告訴されて敗訴し、商標を含む全ての権利を売り渡すことになってしまいました。そしてサブスクリプション型の合法サービスとして再出発したのが今の姿です。
しかし、この初代ナップスターが与えた衝撃はすさまじく、その後いくつもの類似ソフトが氾濫することになったんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。。。

ナップスターって言うのは違法じゃないって事ですか?
なんだかいろいろ難しいですね。。

お礼日時:2006/05/08 20:24

いやいや、「サブスクリプション」は定額取り放題という意味です。


業界的にそう呼ぶんですよ。

米国では既にiTMSに次ぐポジションとして、ナップスターとラプソディ(Real提供のサービス)が有名です。
しかし、国内ではまだサブスクリプション型のサービスは開始されていない、という事です。

Napster
http://www.napster.com/

Rhapsody
http://www.rhapsody.com/

友人の友人が教えてくれない、とありますが、
ということは、そのサイトは違法性が高いのでしょう。
中国や台湾、韓国にはそういう違法サイトが結構ありますし、サイトではないけど今話題のWinnyなどもまたそういった悪用が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます

すみません、ネット関係の単語苦手なんですよ(笑)

友人のサイトはウイニーみたいな感じなのかな?って感じがして誰か知ってる人いないかなぁ?
みたいな。。

誰かのファイルをネット上でいただく?みたいな感じらしいです。
一応日本のものらしいんですけど
それって違法なんですかね?だから教えてくれないんでしょうか??

お礼日時:2006/05/08 08:46

いわゆるサブスクリプションですね。


遅れていますが、ナップスターが日本でのサービス開始を発表していますよ。(本当は4月開始だったのですが…)

これを除けば今の所定額も無ければ格安もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

サブ。。。よくわかりませんがそのサイトの名前は見た事があります。

知り合いの知り合いがなんか取り放題のサイトを知っているらしいのです。
じゃあその人に聞けって言われそうですが
教えてくれないんだそうです。。。。

お礼日時:2006/05/06 21:41

日本の公式配信サイトで取り放題はありません。


近々、聴き放題がスタートするようですが。
http://xtc.bz/index.php?ID=284
↓も合わせてお読みください。
http://xtc.bz/index.php?ID=298
↑を読むと、いかに日本の音楽業界が配信に否定的なのかが分かると思います。

一方、オンラインCDレンタルも始まってますので、こちらを活用した方が効率的かも知れません。
http://www.rental-dvd.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
聴き放題ですかぁ。。。その場限りで聴くなら
スカパーに入ってるので音楽チャンネルで聴けるんですよね。。

オンラインレンタルなんてあるんですね!
すごいです。。1ヶ月のお試しなどもあるようなので
これは利用したいな!って思いました。
ありがとうございます~

お礼日時:2006/05/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!