アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルレコードの時代から持っているカセットテープの音源を、CDに焼いて保存したいのですが何を使ってやればいいか、ご存じの方よろしくお願いします。

当方、iMac(OS9.5)です。

A 回答 (4件)

お使いのiMacに外部入力がついているのならお金を使わずに録音することができます。



os9にはSimpleSoundという非常にしょぼいが音質的(44.1khz,16bit,stereo)には問題ないソフトがついています。(アプリケーションフォルダーのAppleエクストラに入っています。)このソフトは元々オリジナル警告音などをとるソフトなどの録音中他の作業ができません。

それで出来た音声ファイル(何故かaiffではなくaifc)を曲ごとに切り出したい場合はaudacityやspwaveなど(両方ともフリーソフト)をつかってください。切り出した音声ファイルはitunesに取り込んでcdを焼きます。

ちょっとお金があるなら、シェアウェアの「ひるの歌謡曲」をおすすめします。簡単に切り出しができるので便利。気に入ったらお金を払ってあげましょう。

iMacに外部入力端子がないもしくはお金に余裕がある方ならパソコンショップで聞けばなんとかなると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se065658.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんな方法がありますか。
たしかにiMacにはマイク端子がついていますが、
ここから取り込めるなんて気付かなかった。
ウォークマンで試して音質に問題なければ、みんな焼いてしまおうと思います。 なにか問題が有るようなら、先に紹介してもらった方法をとろうとおもいす。
ケーブルの心配までしていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 16:18

#3です。


訂正です。
お金を使わずにと書いてしまいましたがデッキとiMacをつなぐのにオーディオケーブルがいります。iMacの入力端子はステレオミニです。
    • good
    • 0

OSは9.5ですか(?)


CDを焼くためにはアナログ音源をMac内に取りこまなければなりません。
取りこむための機器があります。

各社から出ていますし値段も様々です機能の違いなどはまたお調べください。

添付のリンクはONKYOの物ですがすでに販売が完了していますので参考までに。
おなじような物は各社販売しています。
Mac対応は良く確認ください

http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/0/8 …

参考URL:http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/0/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。 まちがえましたOSは9.0でした。

多くの製品が販売されていることを知りました。
カセットの音は、かなり劣化していますのでCDに焼く際にクオリティーをあげられる方法も検討することにしました。参考になりました。 
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 15:59

もうちょっと機種を細かく書いてくれないとアドバイスしづらいんですが、基本的にはUSB接続のオーディオインターフェイスを購入し、カセットデッキ>(プリアンプ>)オーディオインターフェイス>iMacという接続で音源を取り込みます。

ソフトもレコーディングできるものが必要です。安価なのだとSound It!とかが適当ですが、Toastなどの焼きソフトにもユーティリティの形で付属してますし、オンラインソフトもあります。

参考URL:http://www.comeon.co.jp/shop/audio_if/ua-3d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くの機種が発売されているんですね。値段も手頃なものからプロユースと思えるものまで。 検討してみます。

osは9でした、9.5なんてありませんね。

お礼日時:2003/08/17 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!