アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

これまでBOSSの16トラックのMTR(BR-8)でカラオケ作ってました
(既存の音源からボーカルを抜くとかじゃなく自分で打ち込みで作ってます。)

音源はヤマハのシーケンサー(QY-70)でバンドスコア頼りに打ち込んで
リズム・キターは自分で弾いて録音してました。

そのMTRが壊れてしまったんでPCソフトでカラオケが作れたらなぁと思っています。

もともとBOSSのMTRは作業がZIPディスクという狭い容量の中でしたし
長年使っていたせいかボタンの接触不良が多発して使い勝手が最悪でしたが
その状況の中でもやれる範囲で使ってきました・・が・・とうとうディスクの認識すらされなくなりました。

でPCでやりたいことなんですが
結局はこのMTRでやれていたこと(自分が使っていた要素)ができれば良いのですが
せっかくなので前の倍の32トラックぐらいで録音できれば・・と思います。
音源はヤマハのシーケンサーで充分なので
あとは録音後に多少トラック毎の音色を加工(ギターのアンプシミュレーターとかエフェクト・他の音源に関してもリバーブとかの空関係、イコライザーとかコンプ、あと定位、勿論トラック毎の音量のバランスも含めた調整)ができればなぁ・・と
あとフレーズをコピ&ぺで編集できれば・・
とか容易に任意の場所に頭出しできる・・とか

多分、いまのソフトだったらコレぐらいのことは当たり前にできると思うのですが
自分にとってはコレだけ出来ればいいんです

できれば安めのソフトでお勧めがあれば教えて下さい。お願いします。

あっ・・PCはvistaです。

A 回答 (2件)

基本、PCのオーディオ入力はラインにすら非対応のショボいエレクトレットコンデンサマイク専用、しかもモノラルだったりするものが大半であり、まともな入力を用意するためにはオーディオインターフェースが必須です。

で、そういう製品には例外なく、今やろうとしていることが実現できるDAWソフトが付属します。ヘタすると、ソフトがメインでオーディオインターフェースの方がオマケじゃないのかと思う勢いのものも。

どのDAWソフトが良いかは…好き嫌いの問題なんで触れませんが、最もメジャーなのはCubase、FLStudio、SONAR辺りになります。この三つならユーザー数が多いんで、ネット上で情報を得やすいメリットがあるし、付属の機能限定版ソフト(とは思えないほど十分高機能)からフルバージョンへのアップグレードで割引があったりするので、まずはオーディオインターフェースを入手することから始めてみてはどうでしょうか。

オーディオインターフェースも、マイクなどの入力の数でピンキリあるため、価格.comやオーディオ機材を扱う店などであたってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
インターフェイスが必要な事は知ってたんですが
どの機種を買えばどんなソフトが付いてくるとかを調べることができなかったので・・

こちらの質問も説明不足でした。

SLINKY さん、こんにちは!

VISTA で使えるのかどうかは確認していただきたいところですが、
Cubase がバンドルされてる、これをススめます!

http://www.otaiweb.com/shop-item-fidp7134.html

私も、このタイプの初期型、MW-12 っていうのを使ってますが
それにバンドルされてる、Cubase LE だけでも、かなりな内容です。
ソフトのミキサーにも、かなりなエフェクター群が装備されてると
思いますし、ハードのミキサーにも FX として録音時に使える
エフェクターが装備されてるので、申し分ないと思います。

ただ、コンピュータのメモリとも相談して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

インターフェイスにミキサー機能とかは今のところ必要としていないので
チョットこの機種は自分にはもったいないですね。
ですが具体的な紹介をしていただいて有難うございました。