この人頭いいなと思ったエピソード

お願いします

a (large) number of + 数えられる名詞(複数形)
が主語になった場合、
主語は常に複数であると考えていいんでしょうか?
ひとつのユニットとして捉えて単数扱いになるときもあるんでしょうか?
(単数扱いの例文は見つけられませんでした)

A 回答 (1件)

a large number of A


large numbers of A

どちらも A には複数名詞が入ります(a large number of water などは、ありえないということです)。

[例] A large number of people have come.
people = persons なので、動詞は have になります。

従って、「主語は常に複数であると考えていい」です。

* 手元の辞書(「スーパー・アンカー英和」)および下記のページを参照しました。
http://www.eigo21.com/01/situmon/173.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べたんですが単数扱いは見つけられませんでした。
ご回答くださいましてありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2010/01/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!