プロが教えるわが家の防犯対策術!

You and I か You and me、どちらの言葉も音楽の歌詞などで見るのですが、文法としてはどう違う、もしくはどちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

文法的には正しくないのだけれど、口語では主語でも"Me"が使われることがあります。


 
"Neither do I"の代わりに"Me neither"を使ったり、"I am" の代わりに"Me"だけを使ったりします。
特に幼児語では主語が目的格(me, us等)になっている事が多いです。
    • good
    • 4

you your you yours


I my me mine

前のyou(主格)が使われる場面なら you and I
後のyou(目的格)が使われる場面なら you and me

参考URL:http://ja.wikibooks.org/wiki/英語/文法/品詞
    • good
    • 3

Both you and I love him.


He loves both you and me.
どちらも文法的には正しい。使い方によります。
    • good
    • 3

文法としては前者が主格、後者が目的格であり、どちらも正しく、用法が異なるだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!