プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。先月医大から入院して帰ってきたら太ももと二の腕に赤いてんてんが出てきました。痛みはありません。現在プレドニン40ミリ、バイアスピリン、バクタ、オメプラール各1錠服用中。
病名全身性エリテマトーデス(自己免疫性溶血性貧血、血小板減少性
紫斑病、シェーグレン症候群)

A 回答 (2件)

皮疹をみないと分かりませんが、原因はいくつも考えられます。

(1)膠原病(全身性エリテマトーデス)そのもので皮疹がでることもあります。しかし、プレドニン40mgも服用中に新たな皮疹は起こりにくいように思います。
(2)血小板減少による、紫斑または点状出血。
(3)薬剤性。
(4)ウイルス感染症に伴う皮疹。(ステロイド内服中で免疫が落ちています)
歯ぐきから血がにじむなどの出血症状や発熱などの随伴症状があれば、とくに早めの受診をお勧めします。
気付いたことは、遠慮なく主治医に相談されるとよいですよ。難病で大変ですが、信頼できる主治医とともに病気と付き合っていかれることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

本日医大の先生受診してきました。どうやら紫斑とゆうことです。
血小板11万まで落ちていました。免疫抑制剤シクロスポリンをしばらく飲むことになりました。原因わかったので御礼申し上げます
ありがとうございました。

詳細は何とも言えませんが、薬疹の可能性もありますね。

酷くならないうちに医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく原因がわかりました。血小板が少なくなっていたようです。
薬追加になってしまいましたが。治療がんばります。ありがとう
ございました。