プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけましておめでとうございます!いきなりですが手の小さいギタリストがいるおすすめのバンドを教えて下さい!


自分は最近、趣味でバンドを組んでギターを始めたのですが、ギター経験者の友達に

「手が小さいからギターに向いてない」

と馬鹿にされました

自分は「そんなことはない!」と思いながら練習しています


そんなときプロのギタリストの方の中にも手が小さい人がいると言うことを聞きました

その人を参考に練習しようと思い、いろいろ調べたらP-MODELの平沢進さんに行きつきました

運指などを参考にしていたのですが、ギターを弾いている動画がほとんどなく、もう少し資料が欲しいなと思いました


ですのでP-MODEL以外に手が小さいギタリストのいるバンドを知っていれば教えていただけないでしょうか?

邦楽洋楽は問いません。PVなどがありギターを弾いているところが確認できるようなバンドがいいです!



面倒くさい質問ですが、どうかよろしくおねがいします

A 回答 (6件)

>「手が小さいからギターに向いてない」


なんて事をいう友達ですか!!
こりゃぁもう練習を沢山積んで
その友達をブッチぎってやるしかないですね(笑)!!

とりあえず手の大きさはあんまり関係ないと思います。
手をかなり広げないと厳しいコードとかフレーズは確かにあります。
けれどそれは大きさ云々じゃなくて手が広がるかどうか、
つまりギターの練習量に準ずると思います。

手が小さいとギターが弾けないなら
ほとんどの女性はギターに不向きになっちゃいますし、
事故で左手の薬指と小指が不自由になってしまっても達者なギターを弾く
ジャンゴ・ラインハルトという偉大なギタリストもいます。


参考になる答えにはならないかもしれませんが
僕はあまり気にするような問題でもないと思いますよ。
    • good
    • 0

手が小さいハンデがよりいっそう人を感動させることもできたりします。


自分の手は普通サイズですが自分より明らか小さい手の方が
難解なストレッチフレーズを難なくこなす姿は神に見えたものです。
    • good
    • 0

何甘えた事情けない事言ってるかって感じだ!俺なんか親指が普通の人の半分しかないけどナイロン弦にしても12弦にしてもきっちりコード抑えられるぞ!手が小さいなら小さいなりに工夫して見る。

手が大きいからギターが旨いとかじゃないし。何だってやる気さえ有れば何だってマスター出来る。俺は今年で33年ギター弾いてるけどプロに負けない自信は有る。君がそんな事で挫折等で挫けない様に回答した。俺の親指見してあげたいよ!兎に角努力努力で根性で克服!俺に出来たんだから君に出来ない訳が無い。それで駄目だと思ったら金輪際ギターなんか弾くべからずだ。
    • good
    • 0

マイケル・ロメオと言う人が凄いです



手の小さいけど超絶技巧で有名なギターリストです。
シンフォニーXというバンドにいます。
ジャンルはメタルです。
リンクはっときますので、お暇な時にでもよければどうぞ。

    • good
    • 0

成毛滋先生は手が小さく、「ナローネック、スリムネック、ミディアム・スケール」というギターを提唱していました。


http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/menu …
愛用ギターのところは参考になると思います。
楽器の選び方である程度はなんとかなるということですね。
またPhoto Albumのところにはポールギルバートと手の大きさを比べている写真があります。
一部動画もありますから、参考にしてください。

寺内タケシ大先生も、手が小さいので、手の大きなギタリストに速弾きで対抗するのだと言っていたと思います。
    • good
    • 1

ギタリストではありませんがL'Arc~en~CielのHYDEさんは身長が低いのでおそらく手も小さいと思います(曲によってはギター

ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!身長で判断という手もあるんですね!
身長を調べてみたら・・・・なるほど・・・・
早速、確認してみます!

お礼日時:2010/01/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!