アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜ライブ映画「121212」を観ました。
その中でポール・マッカートニーが使っていた四角い小さなギターの名前(メーカー)を、教えてください。

⬇ このギターです!
  よろしくお願いします。

「このギターの名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

これは「シガーボックスギター」と総称されるギターで、

そもそもは貧乏だった黒人たちがシガーボックス(葉巻の箱)の空き箱で作ったのが始まり。
ブルースを生み出した文化として愛好者がおり、大規模なイベントも開かれていたりします。
今でも基本はDIYですので、同じものは2つと存在ません。

ポールが持つシーガーボックスギターは、ジョニー・デップから贈られたものだそうです。

<以下、ポールのインタビューを引用>
実はロサンゼルスにそういった、変わった楽器を作る人がいて、あれはたまたま僕の友達でもあるJohnny Deppからもらったものだ。彼も実は俳優になる前、ミュージシャンだったんだ。ヴィデオで僕が弾いていたギターのボディはシガー・ボックスで出来ていて、埋め込みの共鳴板はペンキ缶のふたらしい。かなり気に入っています。その後Dave Grohlとのセッションに持って行ったところ、その様子が撮影され、昨年ドキュメンタリー映画『Sound City』となって、みごとにグラミー賞を受賞した。ほかには僕のニューアルバム『NEW』に収録されている"Appreciate"という楽曲のヴィデオにも使ったよ!

というわけで、メーカーはありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
初めて知りました、そんなギターがあるんですね~♪