プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードを交換する際に、CPUは、一回CPUとCPUファンを分離して、またグリスを塗ってつけなければいけないのでしょうか?
それとも、CPUとCPUファンが合体したまま別のマザーボードに移せますでしょうか?

A 回答 (10件)

お早うございます。

Intel 系、AMD 系であるのなら一度 CPU クーラーを外してからでないと CPU を取り外すことが出来ないソケット構造の筈ですが。

CPU クーラーを一度取り外した場合は、熱伝導グリスを塗り直すのは必須です。
グリスアップする際は、モノとのグリスをきっちり拭き取って(CPU 側と CPU クーラーの裏側)からグリスアップするのが常識ですが。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
おかげで交換できました。

あの~交換前のPCはメーカー製?でしょうか

自作経験ありますか?
>>分解しないといけないのか?
に意味不明です^^;
基本的にはCPUクリップあるのでファン同時には外れないし~
グリスの必要性を考えれば塗り直し当たり前^^

最後にM/B交換してもメーカー製PCだとOCリカバリ、しても動くか????
メーカーサポートしてくれませよ
    • 0

ファンとクーラーごちゃ混ぜにしてる気がしなくもない。

クーラー抜いてCPU抜いてグリス拭いた後に塗り直すだけ。
参考までに写真で見れるとこどうぞ。
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/cpu-koukan.html
取り付け取り外しのやり方は製品ごとに違ってるので
そのまんま参考にはならんでしょうけども。

上記サイトではグリスを始めから均一に塗り伸ばしてますが
「米粒大…」の回答で紹介されたやり方の方が理想的。
…だと私は信じてずっとやってますけどね。

自作PCじゃないでしょうね。
CPU取り付けを経験していればこの質問は出なかったはず。
故障などで止むを得ない事情があったかも分からんですが。
    • 0
この回答へのお礼

助けて下さりありがとうございました。

私もNo.7さんのような事例でシリコン、シルバーグリスでも完全に固着

する場合もあるので、慎重に。現在では使っている人も少ないでしょう
が、CPUコアむき出しのPenIIIやアスロン、デュロンは固着は少ないけ
どコアが欠けないよう脱着は注意が必要です。
    • 0

CPUファンにCPUが固着したまま抜けてしまったようですね。

IntelのSocket478以前のヒートスプレッダが付いたCPUやAMDのCPUの場合は、たまーにそのようになる場合があります。
がっちりと固着した状態で外してしまった場合は、カッターなどの薄い刃物を使って徐々に剥がすしか方法がありません。
焦らずに時間を掛けてやりましょう。

次回からはこのような状況にならないように、ヒートシンクを外す前にPCを動作させ、意図的にCPUに負荷を掛けて暖めておきます。
それから電源を落とし、ヒートシンクをひねるような感じで上に引き抜くと良いでしょう。
    • 0

>マザーボード交換の際にCPUとCPUファンは一度分解しないといけないのか?

分解する必要なし。
それ以前に、CPUを分解できるような設備や技術があるのでしょうか?
CPUクーラーを取り外して、CPUを取り外して、新しいマザーに乗せ換えます。
ファンは外さなくても、クーラー毎外せる物が多い。

>マザーボードを交換する際に、CPUは、一回CPUとCPUファンを分離して、またグリスを塗ってつけなければいけないのでしょうか?

CPUクーラーを外してから、CPUを取り外し、古いグリスを拭き取って、新しいマザーにCPUを搭載し、CPUのヒートスプレッダに、米粒より少し大きめに盛り、CPUクーラーをグリグリと捻りながら押し付け、マザーに固定します。

>CPUとCPUファンが合体したまま別のマザーボードに移せますでしょうか?

やってみれば?
壊れる可能性が高いですから、私はやらない。
やりたければやればいい。
基本的なことができていないのだから、保障は効かない。
自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

言い方は冷たいですが
詳しく教えていただいて大変役に立いました。
ありがとうございました。

一部例外はありますが、基本的にまずCPUクーラーを外さなければ、「物理的に」CPUは外せない構造です。

(例外:SLOT1のPentium IIなど)

クーラーを外した後、再度取り付ける際には、CPUとクーラー双方に残っているグリスを拭き取って、再度塗りなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
助かりました。

CPUファンをまず外して、それからCPUを外します。

再度取り付けるときはグリスも塗りなおさなければなりません。だいいち、CPUファンとCPUを同時にはずすなんてことしたらCPUのピンがこわれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CPUファンはMBのCPUソケットかMBに取付られていませんか。

• 0

やれるならやっておいても良いでしょうけど,別段オーバーヒート状態になっていないならそのままで良いでしょう。

マザーボード交換で風の流れの変化などに伴ってCPUの周囲温度も変わるかと思いますから,念のため交換してしばらく通常どおり使いながらCPU温度をチェックしておくと良いでしょうね(フリーソフトなどでもチェックツールがありますし)
    • 0