プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保レディ新人(33歳)です。同僚Nさん(46歳)は1ヵ月後輩です。

しかしそのNさんが高慢すぎて困ってます。
私は営業なんて始めてだし人見知りするし話すのも苦手で全然自信がありません。

たびたびみんなの前でからかわれていてついに上司に相談しました。
上司と3人で話し合ってNさんは真剣に謝ってくれたのですがその時は興奮しててついふてくされたままでした。

それを根にもっているらしくて陰湿な嫌味をねちねち言うようになってきました。

先輩とペアでお店の人から契約を取る活動をしていて
取れたら先輩が主に話を進めているので、「自分はついていってるだけなのによく半分成績もらえるね。厚かましい過ぎるわ!」

職域でも取れそうな人がいるのですが上司が同行して進めてくれるので「また取ってもらったの?いいなぁ、でもうらやましくもないけどね。」

会社は職員も増やしたいのでどんどん知人を誘うように言われます。
ハローワークから出てくる人を誘ったりする人もいます。
すると「ハローワークで誘ってくる人なんてろくな人いないじゃない。他に雇ってもらえなくて仕方がなく来る人しかいないでしょ。」って。
私がそうなんです。

お客さんの占いをたくさん作っていると「マル保(保険のプラン)は全然作らないのに占いばっかり作って・・・。」

先輩が小さいゼリーを配っててどれにしようか選んでいたら「そんなことだけこだわるねんなぁ」って。

ゆで卵を客先に配って帰ってきて違う人が「喜んでもらえた?」と聞いてくれたのですが「そうでもなかったです、普通でした」って言ったら「Sさん(21歳)が持って行ったら喜ばれるわ!」
って。

他にも私の行動や会話を細かく監視していてねちねち
すぐに嫌味を言ってきます。

また上司に言うのもなんだか子供っぽいような気もするし言い返したら喧嘩になるだろうしどうしていいかわかりません。

A 回答 (9件)

「そのときは興奮してふてくされたままでした」


・・・これは、peterrabbitさんがそうした、ということですよね?

真剣に謝ってくれたのなら、「こちらこそごめんね」と、表面上だけでも言えば良かったですね。
また、Nさんに直接抗議せず、上司に訴えたことで、
Nさんも良い気分ではなかったのだと思います。

今からでも、「ずっと気になっていたんだけど、あのときはごめんなさい」とは言えませんか?

原因がはっきりしているのならそれに対して対処し、
あとは仕事に専念していればよいと思うのですが、
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それはずっと思っていたのですが今更何を言ってるの?とか言われたりするかもって思ったりして言えずじまいになってました。
でもつい二、三日前ぐらいからNさん少し普通に話してくるのです。

お礼日時:2003/05/27 23:28

気にしてしまう。

または言い返せないのは何故でしょ?
それは、その先輩がいう事が事実だからです。
こういってはなんですが「ま、言われても仕方ないか」位に思う事は出来ませんでしょうか??
または「そういう人だから」と。おそらく、なんの悪気もなく言ってますよ(笑)そこに気にしてします性格のあなたと組ませた会社の人事もどうかと思いますが....。(ま、最近、できる人事担当者って見かけないので仕方ないのかもしれないし、本当は女性を扱う職場なので、そういった事のプロじゃなきゃいけないのに...)営業のスタイルは人それぞれ、その先輩のやりかたでいいトコだけを盗んでみては、それで、いずれその先輩を超えていけば、結果オーライです。きらいだ嫌だと言ってる前に、ね。
あ、それから蛇足ですがハローワークの前で保険員の外交のキャッチですけど、場所によっては相手にしないようにとハローワーク側からお達しが出てるところもありますので、ご注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事実だからまた余計腹が立ちます、事実でも普通の人だったらそんな事声に出して言わないですよね。

「仕方がないか」って最初は思って無視してましたが、だんだん調子に乗ってきて小声でぼそぼそといやらしい言い方をしてきたのでいらだってきました。
悪気は思いっきりあると思います。
下にも書きましたがNさんとはペアではありません。
普段ほとんど無関係な人です。

ハローワーク前のチャッチ駄目なのは知ってます。
みんなこっそりやるようにしてます。

お礼日時:2003/05/25 18:12

保険業界で成功する人は、社交的な人ではなく、


お客さん(契約者という意味ではなく)に対して誠実な人だ、
という話を、以前聞いたことがあります。
詳しいことは忘れましたが、伝説に残るような売上を上げた
トップセールスマンは、お客さんに対して誠実だったのは確かだが、
意外なことにとてもシャイな人だったそうです。

> 言い返したら喧嘩になるだろうし

ペアなんだから、喧嘩をしてもいいじゃないですか?
こういう人を黙らせることは無理でしょう。
会社で大喧嘩してみたら?
「何が気に入らないんですか?」とか。
ほかのひとの目の前で、あなたがキレちゃってもいいですよ。
そうすりゃ、上司も動くでしょう。
生保は、上司、部下といっても、職員以外は社員じゃないから、
営業成績のいい人の見方をするかもしれないけど、
言えば、あなたもスッキリできるのでは?
毎日、喧嘩ってのも悪くはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと話が違ってます、私がペアで組んでいるのは違う人Tさんです。
そのTさんに向かって「Tさんがちゃんとしていていてついていってるだけなのに成績半分もらうのはずうずうしい!普通譲るんじゃないの?まあそんな事もわからないでしょうけど・・・。」って大声で言うんです。

チームが8人ぐらいずつ二つに分かれていて同じチームなので席も近いです。
普段は特に関わらなくてもすみます。

キレたい気持ちはやまやまですがやっぱりその後の状況を考えてできないです。
上司に少し報告してみようかと思います。

お礼日時:2003/05/25 18:06

人がいれば十人十色ですから、仕事の進め方も異なるでしょうし、Nさんがあなたに関わらず、我が道を行ってくれればよいのですが。



ただ、あなたは新人ですし、Nさんは社交的で生保のセールス経験もあるのでしょう。ですから、Nさんから見れば、じれったいというか、歯がゆい存在なのかもしれません。

確かにあなたが先に入社して『自分はNさんよりも先輩だ』と思うかもしれませんが、どんな会社でも不景気な昨今、入社順よりも、経験や成果のある者順、即戦力になる者順で人を優遇します。私の会社もそう、そしてあなたの会社もそうです。

ですから、まず、Nさんがあなたよりも経験がある分、先輩であると思えばよいのではないでしょうか? そして、Nさんに逆に聞いてみましょう。『私、初めてなので、よく分からなくて。Nさんなら、このケースをどうします?』『(厚かましいと言われたら)私、新人で人の3倍教えていただかないとだめなものですから・・・。まだまだ、手間がかかりまして本当に、申し訳ありません』

謙虚に出る人には、誰も文句は言わないでしょう。周囲だって味方になると思います。

正直、Nさんは怒られたことを根に持っていると思います。誰だって、注意されたら根に持つでしょう。特に上司からも言われればね。だから、何かと機会があれば文句を言うと思います。それは、仕方ないです。だって、人間ですから、感情で動きますし。全く感情を廃して仕事するのなら、隠遁生活を送って自給自足をするしかありません。それは、あきらめるしかないです。

ただ、あなたも、一刻も早くNさんから文句を言われず、一人前に仕事ができるようになるべきだと言うことも付け加えさせてください。仕事が出来れば、Nさんだって文句を言わなくなります。『人見知りで自信ない』という態度がNさんを助長させるのではないでしょうか?
仕事は前向きにやってください。でないと、お客さんや職場の面々がかわいそうですし、あなたの貴重な人生の時間が無駄になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Nさんは他社経験もありまあまあ美人なのとスタイルが良いので自信満々です。自分は完璧だと思っているみたいです。
だから何においてもちょっと劣ったような人を見ると黙っていられないみたいです。
(他の人の事も陰でいろいろ言ったりしてます)

一ヶ月しか変わらないしNさんは後輩なのにとかは思っていません。
以前喧嘩のようになったので教えてくださいとかそんな事言える状態ではないです。
お互い言葉を交わすのも嫌な状況です。
(挨拶さえもしません)

そうですね、私が人見知りをするのを喜んでいるみたいです。この前も「人見知りする人ってこの仕事は絶対できないよね!」って何度も大声で言ってました。

確かに以前謝ったのに怒ってたのは悪いと思ってます。
何度か謝ろうかとも思ったのですが言えずじまいになってしまいました。
今更(2ケ月ぐらい経ってます)謝っても許さないでしょうね?
それまでは仲が良くもないけど一緒にランチを食べたりした事もあったんです。(2人でいる時は普通でした)

しかし今のNさんの言動は鬱陶しくて仕方がないです。前向きにやろうと思う気持ちも半減します。
でもそれではNさんの思う壷かもしれませんね、頑張ります。

お礼日時:2003/05/24 21:57

女ばかりの職場はイヤミのオンパレードで大変ですよね。

私も過去生保ではないですが、女ばかりの職場で色々と大変な思いをしました。

ただ一つだけはっきりと言える事は「営業の仕事は数字次第」なので、どんなに新人でも、年下でも数字が取れてる人のほうが偉いんです。数字とってナンボの世界ですからね。

そのNさんってひとはそんなに営業成績が良いのでしょうか?入社時期が1ヶ月程度の差なら、本当に能力がある人ならばあなたの成績なんてさっさと抜いてしまってる事も珍しくないと思います。

今あなたの成績はどうですか?(社内全体で見て)営業は初めてで全くの未経験なのだから出来てなくて当然・・・と思われるかもしれませんが、数字を取らない事には上司もそのうち取り合ってくれなくなるかもしれません。まずはそんなイヤミは馬耳東風でさらっと流して、数字を取れるようになる事だけを念頭に置いて仕事をしてください。
Nさんより数字を取れるようになれさえすれば「数字とってからそういうこと言ってください」とも言い返せますしね。

あえて相手にするならば「Nさんしゃべってる暇あったら仕事してください」と言うとか。

ちなみに営業に大切なのは自信と努力です。自分と商品に自信を持って営業に挑んでください。ゆで卵を配って反応が普通だった場合、そんなイヤミを気にしてる暇があったら「どうしたら喜んでくれるかな?」ということを考えた方がよっぽど建設的だと思いますよ。

それでもどうしても耐えられなければ、この職種は向いてないと言う事で他をあたった方が良い事もあります・・・。どういうご事情で生保のお仕事を選ばれたか分かりませんが。結構この職種って生活が掛かってる人が働いてる事も多いので、そういう人から見たらちょっとイライラしてしまうタイプなのかも知れません仕事意識が物凄く高い人、プライベートで物凄いストレスを抱えてる人、色々といますからね。

でも人見知りで話すのが苦手って言うのならちょっと不向きな仕事ではあるかもしれませんね。お仕事続けないといけないご事情があるならば、そんなイヤミに負けず、黙々と仕事を進めていってくださいね。職場でのイヤミは成績で見返してやりましょう!やれば出来ますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
女の世界は恐いとは言いますが他の人は優しいですよ。

Nさんはそのいろんなお店をよくまわっていて3ヵ月間で毎月2件取っています。基本的にはペアでやるのですがNさんのペアの人は子供が小さくて早く帰るので時間が合わずにNさん1人でやっていました。
(そのペアの人も最初一緒にやってたけど自己中すぎてやりにくいって言ってました)
職域からは1件だけですがノルマは月2件なので自分は達成してるからそれがまた天狗になっている原因みたいです。
私は1件か2件です。

そうなんですよ、人の行動ばかり監視して自分も暇なんじゃないのって思います。

本当にハローワークで誘われて仕方なく始めた感じです。
Nさんは違う同僚に誘われて入りました。
でも独身だし生活がかかっているようには見えません。
今はNさんに負けたようになるので絶対辞めたくありません、頑張って続けます。

お礼日時:2003/05/24 21:35

まあ、有無を言わせない成績で勝負というのがプロでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
成績次第の仕事ですからね。
でもこんな人がいるとやる気がなくなるんですよね・・・。

お礼日時:2003/05/24 21:12

大変ですね。


そういう人がいると、気がめいるし、会社に行くのが嫌に
なってしまいますもんね。
上司がダメだから、注意もせずにそうエスカレートしてくんですね。
同僚も関わらない方が得と思って、助けないんでしょう。

あなたに嫉妬してるんでしょうね。
Nさんを無視するか、「ほっといて!」と怒鳴るか、となるのかも
しれませんが、一番いいのは、うまく交わせる技能をもつこと
ですね。
「Nさんは何件契約取れました?」とか、占いばっかりって言われたら
「息抜きです」とか、ゼリーなら「Nさんは何が好きですか?」とか
交わしてみたらどうでしょう。

それと私が生保さんに思うのは、生保さんで信頼置けるのは、客のことを
思って対応してくれる人、そして長くいつづけてくれる人です。
客の立場に合わせて、成績云々ばかり争う姿を見せないで、親身に相談に
乗ってくれる人がいいですね。
例えば、3割負担になってからどれだけ出費が伴うか、生保のこのプランなら
こういうときに役に立つ、などとシュミレーションで教えてくれるとか。
それと生保に加入するのは時期があると思うんです。
まずは結婚したとき。そして子供が生まれたとき。
そういう情報を、新聞、町内新聞、職場の掲示板、口コミなどで聞いて、
訪ねてみるとヒットする確率は上がると思います。
それから、結婚をプロデュース(合コン企画を立てたり)すれば、その人達は
結婚まで行けば、あなたに生保を申し込むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです、周りの人も聞き流してます。
隣のチームの人に相談したら周りの誰かが止めるべきなのにねって言ってくれました。

そうですね、あっさりと「息抜きです」とか「Nさんは何が好きですか」って言う方法もありますね。そうしたら喧嘩にならないですみますね。
でもそれで引き下がってくれるかどうか疑問な人です。(息抜きばっかりしてるんじゃないの?とか言ってきそう・・・)

お客さんのことを考えて対応するのが良いとは思います。
でもほとんどの人が今の加入してる保険で充分って感じです。それでも自分の会社のプランも見てくださいって持って行くのが仕事みたいですよね。
なんだか押し売りみたいで気がひけるんですよね。
それでは駄目だとはわかっていますが。

合コン企画は会社でやってます。
でも忙しいとか年齢層が高いので敬遠したりする人が
多くてなかなか難しいんです。

お礼日時:2003/05/24 21:06

まずは上司にチクリましょう。


いかにも切羽詰った感じで、「これ以上こんな人と一緒に仕事を続けられません!」と言うといいでしょう。
幸い、上司は話を聞いてくれる人のようですから。

あとの対応は、あなたの性格によって変わってきます。
受け流す、嫌味を言い返す、無視するなど。

無視が一番簡単ですね。ストレスはたまりますが。

受け流すのは、何言われても「そうですね~」とか「はいはい」とか。これもストレスたまりますね。

嫌味を言い返すのは、咄嗟の頭の回転が必要なので難しいです。でもストレスはたまらないと思います。
「ハローワークで誘ってくる人なんてろくな人いないじゃない。」と言われたら、「それ以下のクズもいますけどね」と見つめながら言います。
「マル保(保険のプラン)は全然作らないのに占いばっかり作って・・・。」と言われたら、「役に立たないプランをいくら作ってもしょうがないですよね」とか。
「Sさん(21歳)が持って行ったら喜ばれるわ!」と言われたら「あなただったら即ゴミ箱行きですね」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり上司にそれとなく言ってみようかなと思うのですが。
上司(37歳女性)はNさんはノリが良くてテキパキしてるので気に入っているみたいです。
よく冗談を言い合っています。
Nさんが気がきついのは知っていますけど。

無視してきたけどかなりストレスが溜まってきました。
言い返すのが1番だと思いますが、私は頭の回転が良くないし興奮してさらっと言えなくなりそうです。
書いてもらったのいいですね、本当言ってやりたいです、でももし言ったとしてもそれで黙るような人ではないです。

お礼日時:2003/05/24 20:49

私も「言い返したら収拾がつかなくなる」と


思って、だまっていた事があるのですが
違うんですよね。
そういう風にくるババアって
言い返さないと踏んで言ってくるんですよ。
なので、私は言い返すのをオススメ。

でも、熱くなって、興奮して言い返すのではなく
自分の中で、理論武装をしておいて
冷静に、冷たい目をして
「前から思っていたんですが、
そういう言い方って、違うんじゃありません?」

これで、しばらくは黙りますよ。
それか、見えない所で、ぐちぐちねちねちです。
まぁ~、直接行って来ないだけ楽でしたよ。

試してみてね。
ちなみに、どこに言っても
この手のババアは生息するので
自分なりの、対策を持とう!

がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よっぽど私も言い換えそうかと思った事もあるのですが、悔しいけど当たっている事もあるし、熱くなってしまいそうでそのままにしてしまってます・・・。

過去の質問でこういう人ってどこにでもいるってよく
回答をもらいましたが、今まで出会った人でそんなに性格の悪い人はいなかったです。しかもここまで根性が曲がっている人がいるなんて驚いています。

お礼日時:2003/05/24 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!