アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少し先の話ですが来年娘が成人式を迎えます。
私が成人式に着た着物を洗い張り、仕立て直しに出そうと思うのですが、お世話になった呉服屋さんにお願いすると、相当の金額になってしまいます。
そこで、ネット検索したのですが、どこを信用して預ければ良いのかさっぱり分かりません。
どこかオススメはありませんか?お値段も教えていただけるとうれしいです。
ちなみに名古屋市在住です。

A 回答 (3件)

個人的にお母さんの着物で成人式に出席されるのって素敵だと思います。


昔の着物?って生地もしっかりしていて最近にはないしっとりしたものが多いです(勿論全部ではありませんが)柄も古典的だったり私は好きです。「お母さんの着物だね~、いいね~」という声多く耳にします。
着物をそのままに帯や小物で今風になりますから問題ないと思いますよ。

問題は娘さんですね。気に入ってもらえていればいいんじゃないですか

今ネットでも十分信頼できると思います。100%かといわれると保障できませんが 申し訳ないですが、近所の呉服屋さんには頼めません(高くて)何度も相談できますし 見積もりも出してもらえますから 何より安いですから試しに1着お願いしてみてはいかがでしょう。
http://www.eonet.ne.jp/~cofu8/kimono.htm
    • good
    • 1

今年、成人式を迎える娘を持つ母です。


私たちの時代に着たものでも、趣味が合えばいいですが、今時の子って難しいですよね。
娘さんには了解とってますか?
押し付けではかわいそうです。

私の友人2人が自分の振袖をそのまま娘に着せていましたが、お二人ともかなり昔の柄でした。
でも見方を変えれば今風の着物ばかり中で目立つかもしれません。

その方は背格好も同じくらいなのでそのままでしたが、洗い張り、仕立て直しにすると金額も高くなってしまいますから、レンタルの方が安いかもしれません。
レンタルすると写真までついてくるところもありますし。

どこの呉服屋さんでも洗い張り、仕立て直しの値段ってあまりかわらないのではないでしょうか。

お求めになっている答えとは違って申し訳ありませんが、ここ数年、成人式を見て思ったことです。
    • good
    • 1

>私が成人式に着た


という事は、あなたは母親ですね。
で、少なくとも20年前の着物を仕立て直そうと。
うーん、今の若い娘さんに20年前の成人式の着物ですか。
ちょっとデザインとか、時代遅れじゃないですか。
どうしてもってこだわりがあるならしょうがないけど、そうじゃなければレンタルで今風の着物着せてあげたらどうですか?
たぶんその方が安く済みますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!