プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロレスで、マウスピースをしている選手としていない選手がいるのはなぜでしょうか?
プロレスがエンターテインメントということは理解しています。
しかし、真剣勝負でない場合にも、舌を噛んでしまう危険性は、多分にあると思います。
理由をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそも付けないのが標準だからです。

息苦しくなるし。衝撃を受ける競技ですから、あるに越したことはないでしょうが、競技体系的に「ない」とこから始まってるので、ないでいいという意見がすう勢なんでしょう。

そもそもあれを付けはじめたのは、第一次UWFです。レガースと一緒で、「これを付けないといけないぐらい、真剣勝負をしてるんですよ!」という、アングルから発生したものであると思われます。もっとも、レガースとは違って、確実に安全性を高めるものではあるんですが、やりなれないものを付けてスタミナなくしてもね・・・ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程~詳細なご回答ありがとうございます!プロレス初心者なので参考になりました。

お礼日時:2010/01/07 07:48

もともと相撲、レスリング、柔道の選手はマウスピースをつける習慣がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/07 07:47

マイクパフォーマンスができないからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ということは、マウスピースを付けている時点で、その選手の負けブックということでしょうか?また、マイクパフォーマンスとは別に、やはり試合中は危険だと思うのですが。後から外せば良いと思いますがなぜ付けないのでしょうか?

補足日時:2010/01/05 10:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!