アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかし話ですが………私は英語が大の苦手です。苦手意識が強すぎて復学するたび挫折してます。
今年こそは!と意気込んだものの、やる事がたくさんありすぎて何から手をつければいいのかさっぱりです。
手始めにやり直し中学英語という本を購入しましたが、効率的な活用法を見出だせず、練習問題を繰り返しています。
ドリッピーとディズニーマジカルストーリーズを知人から譲って貰ったので、それも活用したいのですが。CDのみでテキストがありません。
聞くだけで効果はあるでしょうか?

私の望む勉強法は、幼児が自然と言葉を覚えていく様な方法です。
発音や単語等を耳に入れ、気付けば自然と口から出る様な。

しばらくは独学で頑張りたいので、スクール等は利用しないつもりです。
基礎の基礎からじっくり学べ、理解者出来る勉強法を伝授して頂けると有り難いです。
オススメのサイトや本、CD等教えて下さい。

ちなみにドイツ語は英語より前から独学で勉強を始めたのですが、どちらかを先に人並みに出来る様になるまでは英語に手を出すべきではないでしょうか??
去年の年末から英語とドイツ語の単語をコツコツ単語帳に纏めたりしているのですが。
例えば独Familie-英familyという感じです。
どちらも初歩的レベルなのに無謀だと思うのですが、英語とドイツ語の相違点や類似点を対比させると私は凄く解りやすいのです。

このような勉強法では語学を学ぶ事は難しいのでしょうか?

長々と申し訳ありません。とにかく自分のペースで基礎固め出来る学習法のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

> #2

中途半端に英語が分かる人の方が、逆に難しいんです。そういう人って、変な悪い癖がついているし、そして、謙虚に一からやり直そうとしないんですよ。

これすごくありますよね!
例えば発音でも、ある音を教えた場合、完全にカタカナ発音の人は簡単に矯正できるけど、変に舌巻いたりするクセがついてしまった人とかの方が矯正に時間がかかる、ということはよくあります。

「謙虚に一からやり直そうとしない」
これは、こと英語学習者に多い気がしますね。これはおそらく日本ではまだ英語の教育体系がそれほど整ってないので、正しいのか正しくないのかわからない様々なビリーフが飛び交ってるから、英語学習経験がある人の方が、かえって妙な先入観を持ってしまってるんだと思います。

僕自信も気をつけないと(笑)
    • 0

"私の望む勉強法は、幼児が自然と言葉を覚えていく様な方法です。

発音や単語等を耳に入れ、気付けば自然と口から出る様な。"

上記の方法は、あなたが全くの子供でありその言語を使っている環境で46時中生活し、これから育って大人になっていく場合には 適切な方法と言うよりそれしか選べないですね。

英語とドイツ語を対比させて覚える:一見非常に便利であり効率が良さそうに、何方でも思います。飽くまでも私の考えですが、英語をかなりの程度で使いこなせる(母語或いはそれに準ずる程度)なら、日本語を省いてそうする方が楽かもしれません。そうでない場合は母語である日本語を頼りにする方が効率は良いと思います。外国語である英語のことを余り考えなくて済むからです。時々見聞きしたことですが、"英語ではこうなんだけど、ドイツ語じゃ何故違うんだ、こうではいけないのか。”なんて、。
英語は英語であり、ドイツ語はドイツ語で英語ではない と言うことをはっきり意識して行かないと、。
ある程度進んだら、日本語からも離れドイツ語で書かれた教本なり参考書を使うのが理想だと思います。
    • 0

私も語学学習は大変苦手で、続いている友達を尊敬の目で見ております。

とりあえず、聞いているうちに自然に覚えるというのは諦めましょう。
赤ん坊と大人では学習能力に差がありすぎます。
友人が留学したのですが、遊びに行った時、単語カードが山と詰まれていました。
現地で学習している人が、毎日ネイティブの話を聞いている人がこんなに必死に覚えているなら、日本にいる私はもっと頑張らないと・・・と反省した記憶があります。

私ははまり込むたちなので、好きな映画を日本語字幕である程度覚えるほど見て、その後英語字幕でみて聞きながら別のことをして・・・などとして、リスニング能力は上げることは出来ました。
ただ、やっぱり上がるのはリスニング力だけで、それ以外はからっきしです。
原書も読みましたが、能力が上がるのはリーディングばかりで、相変わらず単語力は無く、スピーキングとライティングはひどいものです。

漫画は私はドイツ語版を読んでいます。
言葉が比較的平易、文章が短い、何を言っているか絵を見れば大体見当がつく・・・ということで、独検3級でも結構さくさく読めます。
個人的には「勉強」より「私の実力でもここまで読めるんじゃないか!」という確認です。

別の友人が個人教師に習っているのですが、自分の好きなものを教材に選べるのがとても楽しそうでした。
私は語学学校に行っていましたが、「定期的に行かなくてはならない」という強迫観念と「みんなで頑張っている」楽しさがあり、続けられました。
(仕事が忙しくて辞めてしまいましたが・・・)

お勧めの教材は「興味のあるもの」です。
私は好きな映画好きな音楽好きな本。
好きなものなら、嫌いな言語でも付き合う気になりますからね。

個人的には「最後は単語力と文法力」だと思うので、理解せずにいてもしっかり学生時代に勉強したのであれば、いつか花開くと思います。
私はそれがないので、映画が聞き取れるようになっても、原書を読むスピードが上がっても、最後は「単語と文法・・・」とつぶやきながら勉強にもどる羽目になります。

アドバイスになっていないと思いますが、こんな経験、失敗もあるということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いました。
日本に生まれ生活しているのにも関わらず、未だに知らない言葉や漢字のど忘れ等ありますし。
生半可では語学の習得は出来ないと痛感しました。
今は基礎の基礎から文法を中心に徹底的に復学している最中です。
自信がつけば映画やマンガ本にもチャレンジしてみようと思います。

まったく恥ずかしくないです。

むしろ英語が得意という日本人はごく少数派でしょう。

> 私の望む勉強法は、幼児が自然と言葉を覚えていく様な方法です。
発音や単語等を耳に入れ、気付けば自然と口から出る様な。

これは本当に理想ですよね。
ただ、気をつけないといけないのは、大人と幼児で違う点があることです。

大人の日本人の大半は、生のネイティブの英語を聞く機会がほとんどなく、逆に間違ったカタカナ英語や、英語からの外来語を長年聞き続けている点です。

「カタカナ英語や外来語と、実際の英語とでは、発音も意味も文法も、ほとんど全く別物」と割り切れるかどうかがポイントです。これが一番の敵ではないかと!(笑)よほど覚悟を決めないと割り切れません!

特に発音に関しては、根本的な部分が100%違います。『フォニックス』『フォニックス 発音』等で検索すれば、その辺は色々出てくると思います。たとえるなら日本語の50音表の英語版のような、ものすごく基礎的な部分だけど、ほとんどの日本人が知らない所です。

「100%別物」という意識がないと、いくらCDを聞いても、「カタカナ英語」のフィルターを通して聞くことになるので、何も知らない幼児のように「素直に」聞くことはできません。
ここに、ただCDを聞くだけではだめだという理由があります。

> このような勉強法では語学を学ぶ事は難しいのでしょうか?

聞いた話では、何ヶ国語もしゃべれる人は、同じ言語ファミリーの言語から広げていくと聞きます。ドイツ語と英語は同じゲルマン語派の言語なので、もしかしたら有効かもしれませんね。

>オススメのサイトや本、CD等教えて下さい。

漫画の英語版を読むのなんて良いんじゃないでしょうか?
日本語版でストーリーを知ってる場合はなおさら良いでしょう。
リンクはワンピースの英語判です。

リスニングに関しては、ズバリ「Youtube」です!

たとえばワンピースなりデスノートなり、漫画の英語版を見るのも良いですし、スポーツを英語で見るのも良いですし、英語の歌を聞くのも良いですし。
初級者用に発音の解説をしてたりするものもあります。

参考URL:http://read.mangashare.com/One-Piece/chapter-568 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

幼児と大人の違い。
なるほど。納得です。
確かに大人になればなる程カタカナ英語になっちゃってますよね……。
ドリッピーもまだまだちんぷんかんぷんですが、毎日2~3回聞いてるうちに少しづつ聞き取れなかった単語が耳に入る様になってきました!

もう少し文法に自信がついたらマンガにもチャレンジしたいと思います!

ドイツ語もぼちぼち頑張ってます。

>私は英語が大の苦手です。

苦手意識が強すぎて復学するたび挫折してます。
いや、全然恥ずかしくなんかありませんよ。中途半端に英語が分かる人の方が、逆に難しいんです。そういう人って、変な悪い癖がついているし、そして、謙虚に一からやり直そうとしないんですよ。また、そういう人はリーディング力とリスニング力のギャップが大きく開いていることが多く、リスニングの基礎が出来ていないのに リーディング力のレベルに合わせてリスニングの練習をしがちです。すると結局、教材の英語しか理解できなくなるんです。ですから、プラスに考えましょう。

http://www.rosettastone.co.jp/brdd0902?cid=200_1 …|10193|%E3%83%AD%E3%82%BC%E3%83%83%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3||S|b|2936310986&gclid=CIXc2YbXjJ8CFUYwpAodxE_iJQ

>手始めにやり直し中学英語という本を購入しましたが、効率的な活用法を見出だせず、練習問題を繰り返しています。
そんなことやる必要ないですよ。

>私の望む勉強法は、幼児が自然と言葉を覚えていく様な方法です。
それなら ロゼッタストーンがお勧めです。
    • 0

復学するたび挫折という所が気になりました。

英語が苦手なために落第しているということですよね?
それでは一番大切なのは、試験に受かることになってくるのではないでしょうか?
試験は筆記ではないですか?
それならなにも耳から覚える必要はない気がします。
独学にこだわられているようですが、読み書きの基礎を中高生に教えている社会人家庭教師に習うのが、てっとり早い気がします。
ドイツ語も必修であれば、また趣味であれば、一編にやる方法もとてもいいと思います。
(私も大学の英語では本当に苦労しました。あの先生は易しいという授業をいくつも取ってやっと卒業しました。)
    • 0
この回答へのお礼

学生時代はただただテスト対策の為に試験範囲の文法や単語を暗記するのみでした。
理解しないままに暗記だけをする、という方法が今になって悔やまれます……。新しい文法や単語を暗記すると古い知識が飛び、復習しないまま暗記。
今までの学習方法を見直し、基礎からみっちり理解する学習がしたいです。

人から直接教わるのはやはり効率的ですか?