プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【帰納論理】お勧めの入門書khsfdhoe8aowncohjaw9echawohecaoさん

【帰納論理】お勧めの入門書

論理学は大きく分けて、帰納論理と演繹論理に分けられると聞いたのですが、
その認識は正しいのでしょうか。

帰納論理のお勧めの入門書、名著があれば教えてください。

当方、論理学は興味があるだけで、ほとんど素人に近い状態です。

A 回答 (3件)

 結構、難しい本を挙げますがいいですか?っていうか、今のは冗談。

簡単な入門書を紹介します。

野矢 茂樹 (著)  新版 論理トレーニング 産業図書
野矢 茂樹 (著)  論理トレーニング101題 産業図書

 論理学は非常に難解な本が多く、学問と日常生活との差が大きいです。「論理学」とは哲学・倫理学の一分野です。だから、「論理」の方がいいかと思います。最後に、参考に「ロジカルシンキング」や「クリティカルシンキング」というものが実用的です。クリティカルシンキングは批判的思考です。
    • good
    • 0

おはようございます、bigonetwoさん。





『帰ってこいよ』 平山忠夫作詞 一代のぼる作曲 松村和子唄

 きっと帰ってくるんだと お岩木山で手を振れば
 あの娘小さくうなずいた 茜の空で誓った恋を
 東京ぐらしで 忘れたか
 帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこいよ

 白いリンゴの花かげで 遊んだ頃がなつかしい
 気だてのやさしい娘だったよ お前の嫁に
   欲しかったねと
 おふくろ今夜も ひとりごと
 帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこいよ

 可愛いあの娘の帰る日を お岩木山で今日もまた
 津軽の風と待っている 忘れはしまいあの約束の
 こんなにきれいな 茜空
 帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこいよ


さて、あの娘は? シンキングタイム!
    • good
    • 0

 一言だけ。

大きなお世話かも知れません。

 数学的帰納法は、あれは演繹論理です。言葉にだまされないで下さいね。数学の経験者として申し上げます。

 自分は、工学-物理-数学が専門(?)なのですが、「理論負荷性」あたりで検索すると、けっこう面白いような気もします。全然駄目だ、と思われるかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!