【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Win-Xp-Pro-SP4でブラウザIE7です。
過去2回Winが起動しなくなりバックアップ(リカバリー)を怠った酬いでPCを唯の箱にしてしまいました。
最近、極まれですがOSが起動しない現象がありますので、今回は早急に
バックアップ(リカバリー)を行う予定です。
OSやWinに関し詳しい知識は持ち合わせていません。
従いまして、ポイントは簡単・確実・安全にバックアップし安心感を得ることです。
使用中のPCはIBMのデスクトップ8195-CJTです。
HDDは3分割しており、下記のとおりです。
C:NTFS 30GB OS
E:NTFS 60GB DATA&SOFT
F:NTFS 60GB DATA&SOFT
またI:FAT32 8GB SSD でDATA&SOFTを入れています。
希望はI/Oデータの外付けHDD HDCR-U500(500GB)へOS毎全て(C+E+F+I)をバックアップすることで、できるならば、この外付けHDDから直接ブートできるようなSOFTを導入したいです。
候補として、
●Acronis True Image Home 2009 ダウンロード版
を第一に挙げましたが、サポートにお聞きしたところ、希望の直接ブートはできないとの趣旨の下記の回答を頂きました。
【ご回答致します。
○この場合、この外付けHDDから万一の場合、直接ブートできますでしょうか?
>【1】外付けHDDよりの直接ブートは行えませんが、ブータブルメディアを作成頂き、CDブートより起動、各周辺機器を認識後、バックアップの保存先の外付けHDDより、バックアップアーカイブ(ファイル)の選択復元を行います。
○留意事項があれば合わせてご指示下さい。 Diskeeper 2010 Pro/ eBooster/ ESET Smart Security 4.0 /Yahoo メッセンジャー /などが主なSOFTです。
>【2】ESET Smart Security 4.0と共有にて問題が出ております。
改正ビルドを弊社HPより公開をしておりますので、製品ご購入後、製品をインストールせず、アップデート版をダウンロード、こちらにてインストールをお願い致します。】
小生は【1】の回答を拝聴し、なんだか手順がややこしそう、との印象をもってしまいました。
●第二候補として【HD革命/BackUp Ver.9 Std】を検討していますが、説明を読む限り、直接ブートはできないと思われます。
★皆様にご指導を頂戴したい事項は、小生の希望をかなえてくれるバックアップソフトは何という製品か?ということです。
ご指導を切にお願い致します。

A 回答 (6件)

時々可笑しくなるならばもう手遅れかも判りませんが?。

コピーソフト
http://www.lifeboat.jp/products/cw11/cw11.html
買ったが未使用
http://www.lifeboat.jp/products/dw9/dw9.html
これでやっているがコピー(クローン)は楽に出来て重宝しております。
    • 0

外付けから立ち上げることは可能ですがシステムが外付けを

認知しますから面倒です
私はSATAになってからHDDを外に置いています
もちろんUSBとしても使えますがそれは特別な時だけです
普段はHDDをコネクターで着替えます
バックアップはそのままです これだとHDDを切り替えますから
簡単です 今は3台パソコンの上にあります
350G.650G,1.5Tです 中身はよく似ていますから
4分割の表示がドライブ名にしています
これをしないとコピーとの時に解らなくなります
今は650Gを使用しています 1.5Tはバックアップようです
でもこちらでも立ち上がります11月に買ってデータだけ
コピーしたのもです
バックアップは650G+1.5Tで動かして
マウスで摘んでコピーするだけです終わったら1.5Tの
コネクターを抜いておきます
費用はHDDとコネクターだけです 
これで3年程度動かしています HDDがそのまま残りますから
コネクターを差し替えると3年前に戻れます
これも時々あります プログラムCDが見つからず
最新のHDDで動かせないときは昔のHDDで起動します
大変便利です
    • 0

AcronisTrueImage2009を使ってますが、「なんだか手順がややこしそう」なことはありませんよ。

製品版なら、製品CD-ROMがブートディスクになってますし、ダウンロード版ならブートディスクを作っておき、それで起動すればいいだけの話です。
バックアップイメージが下手にブータブルになっていないだけに、逆に安心して使えます。

私はC:ドライブ(40G)をシステムとしてWindowsとアプリ、D:(200G)E:(500G)をデータ用として使っていますが、それぞれ別個にバックアップしています。

操作は以前の9の方が直感的でよかったですが・・・。
    • 0

WindowsXPはSP3までですからSP4は?????

また外つけUSB接続のHDDからのブート(起動)はあなたのパソコンのBIOS次第でありますが、バックアップではなくクローン化しないとだめです
バックアップとクローンの違いがわかるかな!??
これの意味がわかるなら「I:FAT32 8GB SSD でDATA&SOFTを入れています」これも同時にという考えは出てこないはず
また、クローン化するにも良い状態の物をクローン化しないと少し壊れかけをクローン化しても現状と同じこと(起動HDDの不具合でないとして)

自分の所有しているユーティリティソフトならクローン化できますが、中途半端な知識しかない人にアドバイスしても無駄だと思うから名称は記載しません

あなたなら新品のHDDを購入しリカバリなどを行いデータを古いHDDから取り出すほうがいいです
それにあなたの使い方ならHDDのパーテーションを分ける意味が理解できないです
ある意味自分でパソコンを不調にしている可能性が高いです
    • 0

そのようなソフトウェアは存在しません。

また、そのようなソフトウェアが今後出て来る可能性も極めて低いです。

起動ディスクを入れ替えるには、BIOSの起動ディスク設定を変更した上でWindowsの再セットアップを行う必要があります。

内蔵HDDの中身をバックアップしたものは内蔵HDDとしての起動設定しかされていないので、内蔵HDDと入れ替えない限り起動できません。
外付けHDDとして起動させるにはそのための起動設定でインストールをしなければならず、内蔵HDDとしてインストールした場合とはHDDの内容が変わりますので、内蔵HDDからのバックアップからではどうやっても起動できないのです。
    • 0

バックアップとブートは別に考えませんか?

外付けへバックアップをしつつバックアップからブートxするというのは聞いたことがないです。
DVDへリカバリイメージを作成できるツールなら有りますけどね。
    • 0