プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のシステムバックアップについて質問です。

新品のPCセットアップ後、最近のPCはリカバリディスクが付いていないので、早速バックアップを取っておこうと思い、取得しようとしましたが記録メディアが無かったため見送りました。

まっさらなPCだったため、バックアップにはさほどの容量もありませんでしたし、わざわざ外付けHDDを買うには容量大きすぎるし支出も多いしなので、最近のUSBは容量も大きい割に数百円で手に入る手軽さがあり事足りるだろうと思い、USBメモリを安価で購入しました。

そしていざやってみると、どうもファイルのバックアップはUSBメモリにできてもシステムバックアップはUSBにはできないようで、そこでようやくWindows7のシステムバックアップはHDDかDVDかしかできないということに気が付きました。

かといって外付けHDDは容量が結構多いからか結構高いですし、シニアの両親用PCなので単にネットだけで将来的に容量不足の心配をする必要もありません。(元々500GBの内蔵HDですが、ほぼまっさらです。)

表示に出てきたバックアップ容量が20GBもいらないので、わざわざ高価な何百GBの外付けHDDを買わずに、USBメモリをハードディスク認識させてシステムバックアップをするような方法は無いものでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4の補足です。


> 思ったより安い外付けもありそうなので、外付け購入で検討したいと思います。

そのほうがいいです。
質問からは外れますが、実はWin8およびWin8.1でもUSBメモリを装着すると、
Win7と同じようにシステムイメージ作成のメニューにはハードディスクとして認識されていますが、
選択すると「有効なデバイスではありません」という表示になって受け付けてくれません。
以上、Win8やWin8.1になればUSBメモリでも可能になるのではないか、と期待しているカタが居るかもしれませんが、
残念ながらできませんので、念のために書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外付けは大きな容量で1万近いものしかないのかと思っておりました。

1GBのUSBメモリを1万とかで買っていた時代が懐かしいです。

16GBのUSBメモリが780円とかで売っていたので今はこんなに安いのかとビックリしましたが、外付けHDDも最安3000円代ならば、他の使用用途もあるし良さそうですね。

Win8、8,1も同様ということで情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 09:40

Windows 7 USB/DVD Download Tool で Windows 7 インストール用の USB メモリを作る


http://www.vwnet.jp/Windows/w7/OSinstallFromUSBF …
と言う物があります、便利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにやら、できそうなツールですね。
いじってみたいと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 09:35

USBメモリへのシステムイメージ作成はサポートされていませんので、出来ません。


実際に64GBのUSBメモリを装着してみると、
HDD選択のメニューには表示されますが、「有効なドライブではありません」と表示されて、処理を進めるボタンもグレイアウトして先に進めず、「キャンセル」ボタンしかクリックできません。
他のメーカーのシステムイメージ作成ツールを使うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり抜け道はありませんか。。。

私もUSBを差してそこを選ぼうとしたのですが出なかったので、マイクロソフトのページなどを見てUSBメモリはだめらしいということを知りました。

やはり他のバックアップソフト等に頼らないとダメそうですね。

思ったより安い外付けもありそうなので、外付け購入で検討したいと思います。

お礼日時:2013/12/25 14:22

■Windows7標準機能のバックアップについて


質問内容にも記載の通り、Windows7 の全体バックアップは「外付けHDD」にしか対応していないため、USBメモリへのバックアップは別途バックアップ製品が必要となります。

Windows7の標準機脳におけるバックアップとメディアの対応については、以下もわかりやすいかと思います。
http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja

■リカバリ領域について
リカバリ領域から復元用のDVDメディアが作れるかどうかという点についてはパソコンメーカーによって対応が異なるため、マニュアルを一度確認することをお勧めします。
(一部のパソコンメーカーでは、数千円で復元用DVDを提供してくれるところもあります。)

■外付けHDDについて
外付けHDDについては容量によって価格は様々ですが、
以下のように120GB程度であれば3000円台で購入できるものもあります。
http://kakaku.com/item/K0000598895/

万が一に備えてこの機会に外付けHDDなどについても検討してみるのもよいのではないでしょうか。

ご参考ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

120Gでも3000円台であるのですね。
メモリに大体1000円弱使ったので、初めからそっちにしておいたほうがよかったですね。

お礼日時:2013/12/25 14:21

直接の回答ではないですが


最近のPCにはリカバリ領域というものがあって、そこからリカバリディスクを作るようになっています。
もちろん、その領域からリカバリも出来ます。
単純なバックアップだとHDD自体が壊れた時に対処しようがないです。

あと、USBはほとんどがFATというファイルシステムになっています、これは1ファイル4Gまでしか記録することが出来ません。
バックアップ容量20GBというのが1つのファイルだとUSBのファイルシステムをNTFS、またはexFATに変更しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通にコントロールパネルのバックアップと復元からシステムイメージの作成をするつもりでした。
なので、HDD自体が壊れてもそっくりそのまま新HDDにリカバリして復元できるようにしておきたいのが目的です。

帰省したらリカバリ領域を見てそこからリカバリディスクを作れるか確認してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/25 12:55

USBでも出来るけど、DVDよりよっぽど壊れやすいUSBですか、何もしなくてもデータは吹っ飛びますよ。


もちろん保証も糞もありません。
あと貴方のPCのリストアのシステムがUSBを受け付けていないのでしょう。

なら今のHDDシステムのクローンイメージをUSBに取れば、貴方はそのクローンを呼び出すシステムさえ
CD-Rにでも作っておけばバックアップは取れます。
ノートンゴーストなんかで実現できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにめんどうでもDVDにしておいたほうが壊れる可能性は低いよなとは思っておりました。

どうもWindows7自体がUSBのシステムイメージ作成を許していないようですね。外部記録媒体だったらなんでもいいのかと思っていましたが。

ノートンゴーストですか。
あまり一般のバックアップソフトを知らないので見てみたいと思います。

お礼日時:2013/12/25 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!