アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買った方がいいものについて質問します。
今手元に1万円あるのですが、

自作PC デスクトップ AMD
cpu a10-7850k radeon r7,12 compute cores 4c 8g 3.70 ghz
メモリ DDR3 16GB
OS Windows10 64bit
GPU GEFORCE GTX 1050搭載 GF-GTX1050-2GB/OC/SF
電源 650w
HDD 2TB

↑パソコンのスペックがこんな感じでSSDを購入しようかなと思うのですが、SSDではなく、買っておいた方がいいものはありますか?1万円までです。
パソコンが低スペなのは知っていますが、買えるお金が無いので無理です。
やっていることは、動画編集やゲームです。
周辺機器は、マウス、マウスパット、モニター2台
スピーカー、キーボードなどあります。

A 回答 (16件中1~10件)

一万か、SSD買うならもう5000円出して500GB前後の買ったら?って思うけどね


大容量のデータストックならコスパの良いHDDだけど、PCの起動やゲームの読み込みはSSDにすると凄くスムーズになるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
1度もSSDを持ったことがないので試しにという感じでどうでしょうか?

お礼日時:2018/04/25 13:38

No.14です。


お礼を見ました。
M/Bで、PCIeのスロットが残っているでしょうか。
M.2スロット増設インターフェースボード M.2-PCIEも有ります。
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%B …
現在、SSDを使っていたら、M.2 SSDは気持ちだけ早くなるだけの感じです。
なお、冷却(50度以内くらい)効果については、あまり良いとは言えません。
*有っても、多くのスリットの入ったヒートシンク(アイアネックス製)を伝導テープで張り付けるだけです。
私の使っているM.2 SSD WD256GBです。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
14,000円近くで買いましたが、ずいぶんと安くなりました。
*あまり買い替えることが無いので、使用容量から考えて、大きめを勧めます。
    • good
    • 0

SSD最優先で良いかと思いますよ。


M.2 SSDでもSATAはありますので、なんでも良いわけではないです。
1万以内だとコレとか。
http://kakaku.com/item/K0001025350/

バックアップソフトというかクローンソフトはあると便利ですが、フリーのでも問題ないです。
バックアップ自体は現状の環境だと標準コマンドのrobocopyで事足りますし、
Windows10のSpring Creators Updateで過去に遡れるタイムライン機能も実装されます。
クローンはフリーのでうまく動かなければ買えば良いでしょう。

そもそもAHCI→NVMeになるので、クローンすると性能発揮できないですので、
クローン後にNVMeに変更するのは忘れずに。
この際クローンせずにOS入れ直しでも良いかと思いますよ。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 18:43

先にソフトを勧める理由は。


バックアップやクローンに慣れて欲しいからです。
クローンが慣れたら、SSDに移行も簡単です。
できる事なら、SSDより高速動作のM.2 SSDを勧めます。
*M.2 SSDはSATAではなくPCIe(M/Bによっては直付け)動作です。
>>SSD・・
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E8%94%B5SSD-2 …
https://www.amazon.co.jp/dp/B0796B3GL6/ref=sspa_ …
>>M.2 SSD・・
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E8%94%B5SSD-M …
HDDからSSDに装換をして、HDDからDドライブのデーター無しで、Cドライブと回復パーティションをSSDにクローンです。
*優秀なバックアップソフトでないと、起動システムがクローンに付いていかない。
>>フリーソフトでのクローンで、起動がしないと言う質問が多々有ります。
acronisで、何かOSの更新の時や、変更があった時にバックアップで、リカバリの簡易化で適時にクローンをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m.2 は、搭載したいところではあるのですがマザーボードが古いのでお金があり次第新しいパソコンを開ましたらそちらに搭載したいと思います

お礼日時:2018/05/01 18:42

https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
バックアップ・クローン用の有料ソフト。
既存のHDDをデーター用として、後5000円ほどの出費で128GB程度のSSDと2.5インチケースの購入です。
SSDを購入後、acronisで内蔵HDDから、SSDにクローンをしてから装換です。
*Cドライブと回復パーティションのみ。
必ず1万円以内と言う事でも、acronisを先に購入を勧めます。
なお、SSDの購入は、オークションや中古は止めてください。
追、データーは、すべてHDD(Dドライブ)に保存です。
以降、お金ができたら、モニターアーム(2台用)もお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に、パックアップよりSSDを優先したいのですが…

お礼日時:2018/04/27 11:20

No.10です。



>macに対応しているということなんですが…大丈夫ですか?
「macでも使える」という事であって、「mac専用、Windows機は使用不可」じゃないです。
2.5型シリアルATA対応のSSDで、「mac専用」はあり得ません。
逆に、自作PC向けに売られているSSDをmacに内蔵して使っている人もいます。

他にも、
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs …
とか
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …
とか。

そろそろ、今週末から連休にかけての特価情報が載るのでは。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/
http://www.gdm.or.jp/specialprice/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ところでそういうサイトはどこから見つけたのですか?

また、そのサイト等で購入したことはありますか?

次の商品が発表したらどうやって確認しますか?

お礼日時:2018/04/26 20:32

データが消えたりして困るなら、バックアップ用HDD。


動画編集とかするなら、HDDの容量ですから、新しいHDDを増設してもよいでしょう。
デスクトップでHDDを増設するスペースがあるなら、わざわざ高く場所をとる外付けにこだわる必要はありませんから。
HDDで一番コストパフォーマンスが高いものって3TBか4TBなんですよね・・・
私が今買うなら、6TBか8TBですね。予算が1万円とするなら、4TBですかね。
4TBのHDDに現在のOSなりデータのバックアップとデータを入れる場所って併用した使い方もありでしょう。(4TBのHDDに入っているデータのバックアップは違うHDDに選択しなければなりませんので。)

USBフラッシュメモリで回復ドライブを作成するとかなら、HDDにWindowsのイメージファイルをバックアップしてしまえばよい。
8GB以上のUSBフラッシュメモリを購入して、Windowsのインストールディスクでも作ってしまえば、インストールディスクから、システムの復元なりイメージファイルのバックアップの復元が出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 20:33

秋葉原あたりのお買い得情報をこまめにチェックしていると、安価な大容量SSDが出ることもけっこうあります。


ちょっと前だけど、下記の記事とか。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …

健闘を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

macに対応しているということなんですが…大丈夫ですか?

お礼日時:2018/04/25 22:23

もしもの時のバックアップ用に外付けのHDD。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後に買います。

お礼日時:2018/04/25 22:41

「何に使いますか?ノートパソコンないのですが」



Windowsの回復ドライブ用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2018/04/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!