プロが教えるわが家の防犯対策術!

学区外から、埼玉受験(不動岡)を考えています。今年から、前期で八割近くが合格になります。そこで質問です。前期に合格できなかった場合、後期では同じ高校に受験しても合格できないのでしょうか。聞いた話ですと、有名私立やレベルの高い所から流れてくるので、後期は厳しいのではとの事。学区外の合格人数も限られてきますし、もし、後期にかかってしまった場合は、レベルを落とすか、私立に決めたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

今年から受験システムが変わったので、誰も経験者はいませんし、不安が多いですね。

前年までの例でお話しますと、昨年までは前期で合格できる子のほうが少なく2割程度で、ほとんどの子が後期本命でした。
ですので志望校を変えずにチャレンジする子が多数でしたが、その場合は押さえの私立をすでに決めて後期受験に臨みました。
すべり止めの私立はもう決めていますか?
そろそろ私立は出願が始まる頃と思います。1月22日頃から受験が始まりますよね。
すべり止めと言っても行きたくない高校を受けるのでは意味がないので、私立ならここ、というところを必ず受験するようにしてください。
そのうえで、後期も志望校を変えずに受験すれば良いと思いますし、不動岡以外に良いと思う公立があるなら、レベルを下げて受けるのも良いでしょう。
昨年でも、前期で不合格だった場合、家庭の事情で私立は難しいという子などはレベルを下げて確実に合格できる高校に出願先を変更して受けていました。

また高校によっても違いがあるようです。
今年からは前期で100%をとると決めてる高校もあります。不動岡はどうなのか、確認してみてください。
たとえば後期では学区外からの募集はしない、などの情報はないかどうか。
後期で同じ高校を受けて合格できるかどうかの確率は、誰にもわからないと思いますね。
ただ、自己採点をして前期で自分がどの程度の成績で不合格になったかという予想はつくでしょうから、その状況をみて、決めるというのもありだと思います。
試験は水ものです。合格確実と思われてた子が不合格になる例もいくらでもありますし、その逆もあります。
あらゆる事態を想定して、おさえの私立、別の公立、をそれぞれ考えておくことだと思います。

そして本人の意思が、一番大事なことですね。
あまりご参考にならず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806様
回答ありがとうございました。大変参考になりました。
初めての受験、地元でもなく情報もない、県外受験とわからないことだらけで頭が痛いです。
滑り止めは埼玉私立で学業特待の確約を1校いただいています。不動岡がダメならそこでもいいと言ってます。しかし、公立では不動岡以外で行きたい高校がないためレベルを下げることは出来ません。故に後期も不動岡を受けることになると思います。不動岡が後期に学区外から採るかどうか確認してみたいと思います。
不動岡が余裕なら今頃慌てる事もないのでしょうが、成績が少し足りなく、親子共々焦っています。しかし、不動岡を目指して勉強してきた事は、決して無駄にはならないと信じています。
本当にありがとうございました。