プロが教えるわが家の防犯対策術!

セミナーを開催したいと思い、今企画を練っていますが、そもそもPCで作った資料をスクリーンに映す方法自体がわかりません。
プロジェクタースクリーンに、ノートパソコンをつないだら、スクリーンに資料が映る、という理解で、間違ってないでしょうか?
また、その時の接続器具はどのようなものを使うのですか?
ある程度形を作ってから、官公庁に提案し、公共施設を借りてセミナーができたらと思っています。
スクリーンや接続器具等は、公共施設でも用意してくれるものなんでしょうか。
ご経験のある方、ご存じの方、どうか教えてください!

A 回答 (1件)

スクリーンにノートPCは接続できませんよ^^;


ビデオプロジェクターにノートPCを接続して「ノートPCの画面の一部」を投影させる事になります。ただプロジェクターの種類によって最近のTVと同じようにPC入力端子を持つものもあれば、AV装置からの入力端子しか持たないものもありますので接続方法は異なりますから一概な回答はできません(スライドを投影する「スライドプロジェクタ」、透明なシート上に書いた図版を投影する「オーバーヘッドプロジェクタ」しかない場合だって未だありますし)。
ビデオプロジェクターの一例
http://www.epson.jp/products/offirio/emp/ebw8/

>スクリーンや接続器具等は、公共施設でも用意してくれるものなんでしょうか
最近のセミナー開催可能な施設ならプロジェクターが常設されているところの方が多いですが、必ずしも用意されているとは限りません(中にはプロジェクターは無いけどスクリーンだけはあると言う施設も多いです)、「利用する公共施設にお尋ねください」という回答しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
資料ができ次第、当地の会場に問い合わせてみたいと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2010/01/14 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!