アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。現在フットサルチームと称して隔週の練習と、相手方からメンバをお借りして練習試合などを続けてなんとかチーム存続している者です。チーム員は10名で、レギュラーで参加してくれる人が平均5名のため、練習&試合ともに微妙な人数でつないでおります。メンバで元サッカー部が1名しかいないこともあり、タテヨコの繋がりでメンバーの増員が見込めない状況なのですが、これで増員を目論むには具体的にどのような方法があるのでしょうか?ちなみに
(1)各メンバの会社の繋がりでの募集は行ったが、業界的に スタミナを使うスポーツを今から始める人がいない
(2)有名な検索サイトでの募集掲示板がサーバのキャパシテ ィの都合上現在新規掲示が不可能
と、簡単にできることはやってみました。

自分の努力不足は承知の上で、もし同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。
では。

A 回答 (7件)

横レスですけど・・・・

桜木町のランドマークタワーの脇にあるのは
フットサルのコートではありませんか?

あと藤沢市になるのか鎌倉市になるのか
分かりませんがJR乗っていると武田薬品の
工場のある辺りにフットサルのコートらしきもの
見えますけど。。。。
    • 0
この回答へのお礼

kamasoeさん、横レスありがとうございます。ランドマークのフットサル場って有名ですよね。東海道線沿線から見えるコートも確かミズノだった気がします。フットサルってすげーメジャーなスポーツになってきてますよね!

ども。

pcunixです。
個人参加の人でもフットサルチームに属してない人結構いますよ。
ちなみに自分が行ってるのはMFP系のやつで、講習会みたいな感じじゃなくて
集まったメンバーを数チームに分けてゲーム形式で楽しむってやつです。
会場によってかなりレベルやマナーの差があるみたいです。横浜だと日吉会場ですね。自分もここに行ってます。
あとはMFPじゃないですけど港北ニュータウンのほうは
土曜の朝やってるみたいですよ。
かなり人数集まるようですけどね。。

あとは2ちゃんねるの国内サッカー板に個人参加のスレッドがあるのでここで情報もらえると思いますよ。

参考URL:http://www.tamakeri.com
    • 0
この回答へのお礼

pcunixさん、またまたお返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。MFPのイベントや講習会はメンバが参加経験があります。2ちゃんねるのスレッドってホントなんでもありますね~。びっくりです。タマケリのHPも参考になります。ありがとうございます。フットサルって良いスポーツですよね~。門戸が広いっていうか、そんな感じします。このイメージでメンバが増えれば幸いですが・・・

ども。

横浜市民ですか。区にもよりますが個人参加を主催している
フットサルコートに行ってみてはいかがですか??
個人参加っていっても4,5人の団体で参加されてる方も多く、個人で参加している人を見つけて勧誘したり、個々の練習をしたりしている様です。
自分も個人参加に行っているのでいろんなチームの方に誘われますよ。
自分の場合は会社のサッカー部の活動がメインなので
平日夜の個人参加にしか行けないためお断りしているんですけどね。
土日に個人参加をおこなっているコートもありますしね
って僕より詳しいかと思いますけど。。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

pcunixさん。お返事遅くなってすみません。この手の情報は全然疎いです・・・ミズノとかでやってる講習会のことですよね?あれって個人参加も可能なんですか~、知りませんでした。勧誘以前に講習も受けたいなって思ってるんですよ。なにせ経験者が少ない(ちなみに自分は元球児なんで)ですから。そういうとこに個人で来る人って、フリーの方はいらっしゃるんですか?ところでpcunixさんがおっしゃってる講習やコートってどこら辺ですかね?質問が多くて恐縮ですが、よろしくおねがいします。

#1です。

再度登場

横浜市ですか。
お隣なのでそこそこ詳しいです。

>広報誌って区単位で発行されてるやつのことですね?

横浜市は毎月、市全体の普通のタブロイド版サイズのの広報誌と区毎にカラーで立派な5ページくらいの
冊子を発行していますね。
残念ながらあれには載せてもらえないのでは?
公民館で開かれる講座とかはたまに募集記事
目にした記憶有りますけど、全く個人のサークルの
PRは記憶にないです。

えーと区によってもしかすると微妙に違うのかも
知れませんけど(でもたぶん同じですよね)
例えば戸塚区なんかは、区内で活動中のサークルとか
クラブ紹介の冊子作成されていますよ。

戸塚図書館の2階にあるスペースに閲覧用として
置いてあるのを目にした記憶があります。

あと#3の方が書かれているエキサイトのサークル
私の場合はほとんど効果なかったです。
一人だけ反応あってメンバーとして加わりましたが
その後は・・・

今でも定期的に手を入れているのですが
毎月2,3名しか閲覧してくれません。
(ここは閲覧者の数がカウントされますよね。)
見ているだけで、反応の書き込みとか皆無です。

まあ、勿論全く無駄と言うわけではないので
試してみる価値がないとはいえませんが・・・

あと、私もタバコ大嫌いですけどね。
募集の際の条件として禁煙を謳うのはどうかな?
と思いますけど・・・・
(今回のテーマと違うようなので割愛します)
    • 0
この回答へのお礼

kamasoeさん。再登場にも関わらずお返事遅くなり、大変恐縮です。タバコは練習や試合中に吸うのはスポーツのカテゴリでは避けるべき部分であるとは思ってます。rekuさんの意見も踏まえ、この件は胸の内にしまっておきます。エキサイトなど検索エンジンの掲示ですが、まあやらないよりマシだし、なにより手間とお金がかからないので、とりあえずここら辺から攻めてみて、平行して広報誌へ載せる手順など調べてみたいと思います。そういえば広報よこはまなるものがあった気がします。とりあえず写真を掲載するほど立派なチームではないので、ユニホームなどウェアの整備もやるつもりです(今はビブスで試合参加してる段階です)。お忙しいところ、情報ありがとうございました。

reku は未経験です。

しかも、ヒザの靭帯損傷をしまくっているので、
サッカーなどの球技は不可能です。

禁煙条件・・・ないよりもあった方がいいと思います。
少しでもサークルの内容をあかさないとね☆

んで、「エキサイトジャパン」のエキサイトサークルに登録はしました?
あそこで、宣伝をバンバンやってると、それなりに人数は集まると思います。

私も昔は、
非喫煙者だけで飲み会をしよう
非喫煙者だけでケーキ食べ放題に行こう

のサークルをそこで作りましたが、
資金不足(オフ会をするだけの金がない・・・学生だったので)と計画性のなさのため、つぶしてしまいました。
人数的には、飲み会が90人位、ケーキが8人位集まりました。
    • 0
この回答へのお礼

rekuさん。返事遅くなりました。ごめんなさい。エキサイトジャパンのサイトは確認までしてます。ここはyahooのように掲示数の制限はないようですね。後で書きこんでみますよ。貴重な情報ありがとうございました。他の検索サイトも含め、書き込みまくってみます。

ちょっとした意見ですが、

私は超嫌煙者です。

だから、募集の内容に、
「タバコを吸わない人だけのチームです」などと書いてあったら、
考えてみようと思います。
基本的に、嫌煙者は喫煙者と関わりたくないので、
タバコ系で攻めてみるのも1つの手ではないでしょうか?
ただ、メンバー募集だと、どうせスモーカーがいるんだろうな・・・っと、嫌煙者的には100%NGです。

貴方のサークルがどういった喫煙状況かわかりませんが。

また、サークル内での仲間の人間関係など載せておくのもよいかと思います。
試合後の飲み会は、
「大盛り上がりの飲み会」とか、
「お酒が飲める人だけ飲んで無理に飲む必要がない」とか、
「飲み会は自由参加なので、遠慮しないで不参加でもOK」とかね。

フットサル以外のことの方が知りたい人が多いのでは?

あと、スポーツクラブに通い、
スポーツクラブに頼んでサークルの宣伝をさせてもらう。
これは、サークル内の喫煙率を下げないと無理かな。
でも、スポクラならサッカーをやりたい人とか多いと思うよん
    • 0
この回答へのお礼

rekuさん。ご意見ありがとうございます。ちなみにrekuさんはサッカー未経験者でよろしいでしょうか?未経験者の観点から禁煙条件とかつけると入ってくれる人っていますかね?私は喫煙者ですが、練習&試合中の喫煙は色んな意味で自主NGしてます。
その話は置いといて、
「大盛り上がりの飲み会」とか、
「お酒が飲める人だけ飲んで無理に飲む必要がない」とか、
「飲み会は自由参加なので、遠慮しないで不参加でもOK」
ってかなり参考になります。大学のサークル選びとかの基準になってたりしましたよ(昔のことですが)。
スポーツクラブって手もありましたね!?コンセプトは違うけど、体を動かすってカテゴリーで括れば興味持ってくれる人もいそうですね。検討してみます。

はじめまして。

バドミントンチームの運営をしています。
メンバー募集が悩みの種です(笑)

有名な検索サイトの掲示板は思ったよりも
反応悪いです。(ゼロではないですが
ほとんど期待できません)

バドミントンも案外マイナーなスポーツなので
メンバー探すの苦労しますが
バドミントンだけについてのサイト
(個人が作成しているサイト)
の募集掲示板の方が期待できます。

フットサルでもそう言うサイトないでしょうかね?
『フットサル・掲示板』って検索掛けて
片っ端からチェックしていくとかどうでしょうか?

それから、市の広報誌に掲載できませんか?
私は鎌倉市在住なんですが、市内で活動中の
サークル紹介の冊子みたいな物が
毎年発行されます。それに掲載してもらったり
しています。

あと、市内の公民館に色々なサークルが
(語学とか料理とか)ポスター貼って
部員募集しています。そう言うのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

kamasoeさん。ご回答ありがとうございます。私は横浜市民ですが、広報誌って区単位で発行されてるやつのことですね?そういえばサークルのスペースがあった気がします。一応掲示板サイトの検索をかけてるんですが、その方面はもうちょっと努力してみますよ。地域限定の募集ってその地域の人が見てくれないと掲示板の効果も半減しますよね~。ポスターのような物理的アピールはある種新鮮で目を引くかもしれませんね。