プロが教えるわが家の防犯対策術!

過酸化水素とヨウ化カリウムの反応で色が変化しました。
反応式を考えてみたら、
2KMnO4+8H2SO4+10KI→2MnSO4+8H2O+5I2+6K2SO4
という途方もなく間違っていそうな式が出来た上に、どのイオンが溶液の色を変えていたかもわかりません。。
誰か教えてください。。

A 回答 (3件)

過酸化水素(H2O2)とヨウ化カリウム(KI)だけの反応だったら、


H2O2+KI→I2+KOH+H2O(無色→褐色)
となります。褐色はヨウ素(I2)の色です。

過マンガン酸カリウムとの反応(硫酸酸性)は、
2KMnO4+10KI+8H2O→2Mn(OH)2+5I2+12KOH(紫→褐色)
硫酸は酸性にするのに使っただけで反応はしません。
硫酸なし(中性、アルカリ性)だとMnO2までしか還元しないので、
2KMnO4+6KI+4H2O→2MnO2+3I2+8KOH
となります。
    • good
    • 2

> 過酸化水素とヨウ化カリウムの反応で色が変化しました。



 でもお書きの式は,「過マンガン酸カリウムとヨウ化カリウムの反応」です。どちらが正しいですか?

 酸化還元反応の一般的な事は,下記サイトが参考になるかと思います。

 ◎ 続・化学ノート

 「大学受験の範囲の目次」の「3. 酸化還元関係」を御覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_u …
    • good
    • 0

過酸化水素とヨウ化カリウムの反応式はH2O2 + 2KI + H2SO4 → 2H2O + I2 + K2SO4 となるはずです。


okada izouさんのは過マンガン酸カリウムとヨウ化カリウムの反応式ですね。
よかったらURLも参考にしてください。

参考URL:http://kminami373.hp.infoseek.co.jp/webkagaku/3m …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています