プロが教えるわが家の防犯対策術!

厄除けに行こうといろいろ調べていたところ、
厄除けのご祈祷は、節分前がいい。
というのと、節分後がいい。
という2種類ありました。
ご祈祷していただく神社によって違うんでしょうか?

ご祈祷していただこうと思っている京都の石清水八幡宮さんは、
そういうことは書いてなかったのですが
厄除大祭期間というのが1/15~19だったので、
その期間がベスト。ということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



近所の神社に聞いたら
節分後と言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッパリ言ってもらえると、それに従えばいいのでラクですよね^^

お礼日時:2010/01/08 12:39

ぶっちゃけて言ってしまうと#1さんがおっしゃってますね(笑)



地方で違うと思いますよ 一応節分をもって年明けって考えるところもありますしね
初詣ついでにされる方もいます。
大きなところでは何人かまとめてって感じですが小さなところでは一人ずつされるところもあります。

ただ気休めでしかありません 結果的にはあなたがどう過ごされるかです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶっちゃけてしまうと、そーなんですが(笑)
気休めしておきたいんです。。。

お礼日時:2010/01/08 11:26

前でも後でも効果は同じです。










厄なんて元々ありありませんから^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
気休めなんです^^;

気休めにしては高い金額(1万~)払うので
なんとか納得したい自分がいます^^;

お礼日時:2010/01/08 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!