プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙に関する質問をみると、嫌煙者の質問回答は常軌を逸してると思うんですが
「ニコチンの奴隷」「旧世代の人間」「脳無し」やら、とても常識のある人間の言うことと思えませんね
顔すら知らない喫煙者に恨みでも持ってるんですか?

煙草の害について持ち出す奴もどうかしてると思います
「服」についた「煙の物質」で寿命が縮むと?
直接煙が来て害をこうむった方は大変でしょうし、そんな喫煙者は許せませんが、
いちいち煙草には害がある害があるって・・・
あなたたちは毎日排気ガス・アルコールその他もろもろ体に悪影響を及ぼす物質を浴びまくってるんじゃないですか?
一昔前までは小中学生は焼却炉で平気でダイオキシン浴びてたっていうのに

という人がいるのですがあなたはどう思いますか?

A 回答 (88件中31~40件)

私は一昨年まで、セブンスターを25年1日30本から40本吸うヘビースモーカーでした。

禁煙に成功した人程、喫煙者に厳しい傾向がありませんか?私はそれが嫌でした。
禁煙から1年4ヶ月私は一本も吸わずにいますが、たばこはいい匂いですよ。特に愛飲していたセブンスターの香りがすると、たまりません。
私は喫煙者優しいですよ。私の代わりに税金納めていただいていますしね!
そうそう、私がタバコを止めた理由ですが、長寿国日本への貢献ですね。
日本が現在世界一のものって、長寿しかなくなっちゃいましたよね。これだけは、維持して欲しい!
これからまだまだ寿命は延びますよ!
ただ私は禁煙のおかげで10キロ太りまして、タバコとは違う理由で命が縮まってます。
お米が美味しいんですよ。
答えになってませんね。ゴメンナサイ!
    • 1

私は禁煙をした非喫煙者です。

ですが、嫌煙者の意見は大嫌いです・・・というのもあからさまにいきなり「やめろ」と言われても禁煙する気分にはなれません。
私がやめるきっかけになったのは禁煙をした人に勧められたというのもありますが、タイミングがあったから止めただけです。
確かにタバコを止めたほうが健康の為にはなるとは思いますが、タイミングが掴めないで吸っている人も多く居ます。その反面タバコを吸い続けて長生きをした人も多く居ます。
吸った事が無い人には解からないかもしれませんが、私なら止めた時の体験を話してきっかけを作っていきました。実際にそれで知ってる人が2人禁煙に成功してます。ヒステリックに言っても頑なに吸い続ける意志の強さが出ると言う事を知る必要があるのではないでしょうか。
嫌煙者は無知な人だと思います。
    • 6

既婚40代男性です。

昔から喫煙はしていないのですが、タバコの煙が特に嫌いとは思いません。
それ以上に迷惑な行為は世の中にたくさんありますしね。
また、私の子供の頃から見れば、タバコを吸う人はものすごくマナーが良くなっていますよ。
昔は家に親戚が訪れたりした時や、学校の職員室は煙だらけでした。
今の喫煙者を目の敵にする嫌煙者がその時代に行ったらどうなるんでしょうかねぇ。
もちろん、マナーの悪い喫煙者はいなくなって欲しいとは思いますが、現代のマナーの良い喫煙者まで目の敵にする今の風潮には、魔女狩りのような雰囲気の気さえします。
大多数の意見というものは怖いと思います。
    • 5

分煙は幻想です。

扉を開ければ毒煙が禁煙エリアになだれ込みます。
また呼気からの受動喫煙も発生します。とてつもなく気持ち悪いです。
たばこ規制枠組み条約第8条ガイドラインでは、分煙を認めていません。
全面禁煙あるのみ、違反には罰則となっています。

タバコの非合法化以外に、正当な道はありません。
    • 0

私は非喫煙者ですが、喫煙肯定派です。

今まで良しとしてきて散々国民に自由に吸わせて中毒にしておいて
いきなりやめろはないですよね。

煙草の税収も国を支える意味でなくてはならないと思いますし。

ただ、煙草が本当に嫌いな人がいるのも事実ですし、
ここはやっぱり、どちらの立場も尊重し、分煙に力を入れるべきです。

吸いたい人は存分に吸い、吸いたくない人は避けられる。
それでいいじゃないですか。

常軌を逸した嫌煙者の方というのは、過去に喫煙者にひどい目にあわされたか
もしくは、今はやりのモンスターですね。

自分の言動を客観視できず、他人に無理難題を要求する、というやつです。
そういう人は大抵別のことで他人に迷惑をかけているものです。

「お互いさま」 と言ってやりましょう。
    • 5

タバコをやめて長寿になったら社会に負担を強いるからだめという考え方は

憲法違反ですね。
思想信条の自由はありますが、次のような条文がありますから。

日本国憲法
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

最低限度健康な生活を営む権利を剥奪することになります。

2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

タバコを巡る現状は完全にこれに違反してますね。
健康増進法程度じゃお笑い種です。

国会で批准した国際法(たばこ規制枠組み条約、および第8条ガイドライン)
も守ってませんね。
守ってたら今頃人が集まる屋内ではタバコが吸えていないはずですから。
喫煙所の設置も禁じられているはずですから。
違反は罰則が定められているはずですから。(これが第8条ガイドライン要旨です。
日本含め全会一致採択でしたが、
全くこれを満足しない「健康増進法(努力義務罰則なし)の運用を禁煙を旨とすべし」
という通知でごまかしましたから。国際社会から批判を受けるのではないでしょうか)
    • 0

水掛け論多いなぁ。

そんな喫煙を正当化したいのかね。
情けない。
    • 1

タバコは嗜好品・・・この不況時代、公共交通機関のある都市圏でははっきり言って車も嗜好品です。

排ガス規制・・・あくまで規制です。無くなったわけではありません。
自分は極力歩きか自転車です。
しかたなく遠方に行くときは電車や地下鉄です。
自宅ではクーラーは使いません。
極力暖房も。
タバコの煙・・・確かに体に悪いですね。
ちなみに祖母はタバコ吸ってましたが大病もせず長生きでした。
温暖化に繋がるもの・・・地球に悪いですよ。
体が大丈夫でも住む場所無くなったらどうしようもないと思うけど。
田舎で文明に頼らず自然の暮らしをしている方からでしたら文句言われても仕方がないですが、
どっちもどっち・・・住む場所無くなったら終わりですけど。
もちろん自分が吸う時は気を使います。
ですが、分煙されているところでわざわざ喫煙の方に来る嫌煙家に何度か自分に聞こえる様に咳き込まれたり悪口を言われた時はわざと吸い続けてあげました(笑)
分煙されているところでわざわざ喫煙の方に来る嫌煙家・・・変ですよね。
正直税金取るなら喫煙場所を増やせと言いたいです。
昔は横断歩道の脇には灰皿がありました。ポイ捨てはいけない事ですが、その灰皿が無くなってからだと記憶にあります。目の前にゴミ箱があれば誰でもゴミ箱に捨てるんですから。
灰皿のための清掃費を無くそうとして逆にポイ捨てのための清掃費が増えただけの駄政策でしょ。
まぁ今では歩きタバコもいけないとされてますが、周りに人がいない時なぜいけないのでしょう。
周りに人がいなければ危険ではないですよね。
煙?自分の家で吸おうが外で吸おうが空気って繋がってますよ。
禁止されていない時代でも、もちろん人混みで吸うのは「ナシ」だったと思いますけど。
マナー?歩きながらがマナー違反なら歩きながら携帯電話してるのもそうだよね。
あと目の前の事しか考えてない人が多いけど、このままだとまた日本経済下降するだけですよ。
JTって今タバコ以外の事業結構やってるけど、JT傾いたらどこまで余波が拡がるのかな・・・
    • 2

排ガスに関しては、51年規制をはじめに年々規制が強化されており、ディーゼル車もNOxPM法規制や9都県市規制、兵庫県規制等で抑制されています。

アルデヒドについては、シックハウス対策の為、使用量が法で規制されました。
ダイオキシンも、規制により小型焼却炉の使用は禁止されました。

副流煙はなんの規制もないのが問題なのです。
内部が負圧に保たれ、2重エアロックされた喫煙所でのみ喫煙し、喫煙後は20分程度N99レベルの防護マスクを使用するのであれば、喫煙の自由は容認できます。
    • 0

喫煙者です。

まず臭いについてですが
私は、化粧品の臭いが大嫌いです。満員電車とかデパートに1階では、殺意さえ沸きます。
当然文句は言いません(近寄らないようには心がけていますが)
煙草の臭いも嫌いですので、なるべく非喫煙者の近くでは吸わないようにしています。

副流煙に関しても、非喫煙者のいる個室で煙草を吸ったりはしません。
自宅か、喫煙所内で煙草を吸うようにしています。

お酒を飲んで人に絡んだり、物を壊したりするわけではありません。
人様に後ろ指、指されるいわれはありません。
税金を余分に払っているのですから、感謝してほしいです。

嫌煙者が、本当の意味で健康を唱えるのなら、自動車も化粧もやめるべきじゃないですか?

禁煙が社会の流れだとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
元々、高度成長期に政府が煙草を吸うように仕向けたわけですよ。
    • 4
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→