プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

ipod touchからパソコンへ音を飛ばし、パソコン側に接続されているスピーカーで”ワイヤレスで”音楽等を再生したいと思っています。

パソコンはUSBからオーディオインターフェースへ繋がり、アンプへ繋がっています。

用途が異なりますので、Remoteというアプリでの対策はなしです。(これだと、ipod側のビデオ再生やゲームの音はパソコン側で鳴りませんので)

bluetoothが一番的確ではないかと思いますが、bluetooth対応のヘッドフォンはあっても、パソコン向けなどの受信装置は見当たりません。

具体的な製品ややり方をご存知の方、お知恵を拝借ください。

A 回答 (2件)

Bluetoothにこだわるとすると、Dockコネクタを装備したアクティブスピーカーに取り付けてサウンドを無線で受信するアダプターがサンワサプライから販売されています。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …
これはDockコネクタから給電するので、iPod用のUSBケーブルでPCに接続すれば給電できますが、肝心のサウンドがUSBからは出力できません。
そのため、iPod用のユニバーサルドックを経由してUSBケーブルとオーディオケーブルの2本でPCに接続すると、サウンド出力が可能となるかもしれません。ただし、Dockコネクタの仕様はiPodの世代に合わせて微妙に変更されているので、最新のユニバーサルドックで上記のBluetoothアダプターに給電ができるかはメーカーに確認が必要です。
    • 0

Bluetoothレシーバー(例えばソニーのDRC-BT15P)の出力端子とパソコンのオーディオ入力端子をオーディオケーブルで直結すれば、iPodのサウンドをパソコンに入力できます。

しかし、なぜ無線を使う必要があるのでしょうか。単純にiPodのヘッドホン用端子をパソコンに直結すれば無線は不要です。iPod用のDockとかを利用すれば、もっと楽に接続できます。
Bluetoothを使うと、レシーバーへの電源接続とかiPod側での接続操作とか、毎回面倒な手順が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ無線か→部屋のどこでも操作できるからです。
リアスピーカーは壁、天井に取り付けてあるのでベッドやソファなどいたるところでipodを操作しながら、外部スピーカーで音楽等を流せたら快適だと思っているからです。

DRC-BT15Pのような製品ではなく、USB I/Fの受信端末などであれば電源も必要ないと思うのですが、そのような製品はないのでしょうか。