アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZOOM H-4(nではない。)で宅録しています。

もともとcubaseがついていたので、録音自体はH4で行い、PCに落として作業→デモ化という流れでデモ録音していたのですが、
アコースティックエフェクターのzoom A2.1uを購入したところ、
cubase4がついてきました。
そこで、この際だと思い、PC録音できるようにcubase4をインストールし、H4で録音しているのですが、レイテンシの問題なのか、録音された音が微妙にずれるのです。レイテンシは3.5msecに調整しました。それ以下にすると音が途切れます。
たぶん時間にして0.1秒あるかないかくらいだと思うのですが、多重録音するといちいち編集しなければいけないのでわずらわしいです。

レイテンシの問題はオーディオインターフェイス(H4)の性能ですか?高いものを買えば解消されますか?

それともPCのスペックの問題ですか?性能の良いものを買えば解消されますか?

よろしくお願いします。
PCの環境は windows XP cpuceleron M メモリは960MB RAMと表示されています。

A 回答 (1件)

少なくとも、そのPC性能なら遅れが0.1秒で安定しているなら立派なモノです。

もうちょっと高性能でも、構成によっては0.1秒では済まない事も。

もちろん、PCもインターフェースもたっぷり金掛けて性能の良いモノにしたら解消されますが、チマチマした投資なら内容次第で何とも言えない。

ちなみに、私は質問者の方よりは高性能と言える程度のPCとインターフェース使ってますが、録音条件によってはどうしても0.1秒弱の録音遅れが出ます。これは原因はわかっているけど、その原因を解消したら欲しい音質が得られない理由があるのでやむなし。
だから、10トラックや20トラックでも、チマチマと煩わしがらずに修正かけます。

どのみち、その後に各トラックをじっくり音作りしていく手間に比べたら、全く大した作業ではないので(慣れれば1トラック数秒でできる)、それが当たり前になったら、大して気にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。