アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のミューロケットシリーズはドイツのV2を祖先としないロケットととしても有名?ですが、世界ではV2を起源としないロケットは他にどのような物があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、定義しなければなりません。


ソ連、アメリカの技術供与の程度です。

ソ連はドイツ人の設計したロケットではありませんでしたが、
V2ロケットとドイツの技術を吸収しました。

アメリカはV2ロケット自体を飛ばしています。

液体ロケットは壊滅(異論がある)と考えて良いでしょう。

ダブルベース推進薬ですが、
これも作成業者がアメリカの技術供与があるようです。

ペンシルロケットの段階では純粋にV2は無関係に思われます。
シリーズ全部が影響を受けないのはお国柄、無理な設定です。

欧州機構は壊滅と考えて良いと思います。
その機構自体が「米ソ、その他の国」の技術供与を受ける状態です。

純国産と自慢の戦闘機の4割はどうしても海外技術になるそうです。

これとて、アメリカの技術供与は否定出来ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …

しかし、固体ロケットはV2の真似ではありませんね。^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/VLS-1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

V2系統の技術がアメリカ経由で入ってきてるんですか。
固体ロケットといえでも、どこかでV2の面影があるんですねw

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/14 23:47

V2は液体燃料


固形燃料はV2の系統からはぜされますね
代表的なのはネズミ花火
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/01/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!