プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家電製品が好きで家電量販店によく行きます。
半日は居れます。
特にオーディオ機器、テレビ、パソコン、カメラが好きです。
男性の方は家電が好きな人が多いとは思います。
しかし興味がない人も中にはいると思います。
その方はなぜ電化製品に興味がないのか聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

オーディオ機器、テレビ、パソコン、カメラ


どれをとっても1つあれば事足りるので、壊れた時など必要になった時以外は特に興味が湧きません。いくつも買うだけの資金もありませんし。
私は仕事柄、ホームセンターの工具売り場で工具を見ているだけで半日は時間をつぶす事が出来ます。あなたはこのようなものには興味が湧かないでしょう?それと同じ事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンター全然好きですよ。
工具っておもしろいじゃないですか。
仕事柄って何の仕事されてるんでしょうかね。
興味深いです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/11 23:32

オーディオにしても、なんだか分かりません。



種類が多すぎて、何をどうしたらいいのかも、これ欲しいと思うものがありません。

CDプレイヤーが出始めた頃、楽しかったですね。

最初出た時は、30万円もしたのが、見に行く度に安くなり、ついには、数千円にまでなってしまいました。

それなりに、すぐ壊れてしまい、家電の価値もかなり下がりました。

高価なオーディオセットみたいなものも、大音量で聞く事もなくなり、レコードに針を落とす時のハラハラした感覚もなくなり、ものすごく、醒めてしまった感じです。

レコード盤のしたの四角がブルーの光線で静止し、自動で針が落ちていくそのロボット化したオーディオが最後でした。

オープンリールデッキも修理する気もなくなり、邪魔だったレコードもみんなCDに代えて、ハラハラドキドキもみんな売ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代は便利になり過ぎましたよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/11 23:30

>その方はなぜ電化製品に興味がないのか聞かせて下さい。


家電以外に興味があるからです。
ペットショップで猫を見るとか朝市で地物の食材を探すとか中古のバイクを探すとかなら半日は大丈夫です。

ちなみにわたしはコンピュータ屋さんなんですが大手家電量販店のパソコンコーナーは全く興味がありません。
せいぜい必要なサプライを買うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも大概変わった人ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/11 23:29

なぜ興味が無いかと言われても「不自由してないから」くらいしか思いつきません。


哲学の勉強をしている人が、他の人になぜ哲学に興味がないのか聞くのと同じです。

電化製品や車、船など自分で購入できる範囲のものであまり興味を持ちだすと金がかかるからかもしれません。
液晶テレビが2台ほどあるのですが、テレビを買いたくて買ったのでなくリモコンが壊れた、エアコンが壊れたから修理を依頼するときについでにテレビも注文しました。
大きさくらいは選びましたが、メーカーや機種などは指定していません。
お店の人に「あんたが一番お勧めのやつを持ってきて!」で終わりです。
別にそれで不自由しているということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理屈は別にいりません。
なるほどね。

お礼日時:2010/01/11 23:28

01h.十年から二十年前なら興味も体力もあり電気製品店、電子楽器店も含めてみて回るのは好きでした。


02h.今現在は経済的体力的ゆとりもなく、また高度化して理解できなくなった製品群に距離感を覚えてしまいます。
03h.技術のカプセルかが進み利用者側が介在できる余地が減少したこと。
05h.話はそれますが技術には興味あります。千葉の幕張メッセや東京台場のコミックマーケット開催場所とかでやるエレショー、いわゆるエレクトロニクスショーは十五年ほど前見て面白かった記憶があります。
07h.電化製品は道具の一種ですが、内部ばかり高度になっても、インタフェイスは置去りな感があります。
「家電製品に興味がない人に質問です。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/11 23:27

今使っている製品で満足しているので、ほかには興味がわきません。


こわれたり寿命がつきてしまったりしてどうしても新たに購入しなくてはならなくなったときには次の製品を選ぶのにあらゆるメーカーの製品を比較したりカタログを集めたり家電量販店にも2~3日通いますが、いざ買ってしまうと次に買い換えるまではほとんど見に行くこともありません。これは家電・オーディオ・カメラなどに限らず、自動車・バイクなどについてもそうです。修理してでも出来るだけ長く使ってしまいます。いわゆる耐久消費財の「耐久性」が本当に無くなったときか、修理費が購入するより割高になったときしか他の製品に興味が出て来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も家電製品は最後まで徹底的に使います。
使えるのに捨てるのはもったいないです。

お礼日時:2010/01/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!