プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末から神棚に飾っているお正月飾りを、毎年とんど焼きの日に持って行ってたんですが、先日身内に不幸があり、バタバタしていて忘れていました。この場合、お正月飾りはどのように処分したら良いですか?

A 回答 (2件)

宗教系の家庭ならば、最寄の神社、お寺、教会や、そういう施設にご相談した方が確実かと思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!近くに神社はありますが常に人の気配がない感じなんです。連絡できたら聞いてみます。昔実家で自宅で炊き上げしてたような気がしたので、自宅でできればなぁと思ったんですけどね(;´∩`)

正月飾りは近所の神社で炊き上げの日がありますので、その日までに神社に行かれて収めてください。

その際には、燃える部分と燃えない部分を分けて入れる場所に入れてください。

この日の事をどんと祭、左義長と呼んでおり、町内の回覧や有線放送等で連絡している所もあります。守護符やお守りに関しても受けられた神社でなくても同様に受け付けてくれますので、お礼を添えて近所の神社に渡せば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり神社に聞いてみた方がいいみたいですね。家で炊きあげができればなぁと思ったんですが、難しいですかね(><)