プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子です。私の学校、4日後に持久走があります。私は体力無いほうで、持久走とか本当地獄なんですね。
だから2カ月前くらいからずっと家の周り友達・親とかと
一緒に走ってたりしてたんですけど、そこまでタイム上がらず・・・。

足はそこまでしんどくないけど、呼吸がとっても苦しいんです。
「スッスッハッハ」というリズムで行っても、すぐ乱れて
「ハーハー・・・」みたいになります。
どうすれば息を長く持たせて結構良い感じで走ることができますか?
コツとかアドバイスあったら是非教えてくださいっ!
お願いします(;;)

A 回答 (1件)

4日後であれば今更大した練習はできませんが、日頃の練習方法としては、呼吸のリズムとは逆に、呼吸数を減らしてみたりするのが良いかもしれません。

一番良いのは水泳です。
呼吸が苦しくなるのは、血液中の赤血球がうまく酸素を取り込めないから。普段から、水泳等を行うと、少ない呼吸数でも酸素を取りやすいように赤血球の数が増えます。そうなれば、今までよりもずっと呼吸は楽になりますよ。

後は、もし、足がそれほどつらくないのであれば、ペースを上げてみる。ゆっくりしたペースでは、フォームが崩れて、無駄な動きが多くなる分、余計に呼吸が苦しくなりますよ。

持久走といっても1kmはむしろ短距離に近いので、走り方も短距離に近いですよ。長距離ではありませんので「スッスッハッハ」はあまり気にしなくても良いと思いますよ。これは、有酸素運動をするときに気をつけた方がいいですね。20分以上走る場合等です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきました^^
よかったです☆!