プロが教えるわが家の防犯対策術!

春先に沖縄へ釣り旅行を計画しております。
初めて行くので、いろんな情報を教えて頂きたく質問させてもらいます。よろしくお願い致します。
大物狙いで行きたいのですが、どの釣り場所がいいか?どこの釣り船がおすすめか?(費用はどこが安い)仕掛けは何がいいか?など教えて下さい。
滅多に行けないので最高の思い出にしたいです。

A 回答 (1件)

昨日、沖縄釣行から帰ってきました。

と言っても今回は寒い関東が嫌だったので、暖かい沖縄へ避寒で逃げ込んだといったところです。

沖縄釣行は昨年も7回ほど行きましたが、同じ日本でありながら全く魚種も釣り方も違っている
ところが面白いです。

私は基本的にパヤオのジギングとリーフ撃ちのボート釣りが主体ですが、私の経験からアドバイ
スさせて貰います。

>> 春先に沖縄へ釣り旅行を計画しております。

春先って具体的には何時頃ですか?
本州の春先と沖縄の春先では1ヶ月以上の季節的な開きがあります。
3月の上旬と4月の上旬では潮廻りも魚も入替わる時期なので釣り方がガラッと変りますよ!

>> 大物狙いで行きたいのですが、

大物って、どの程度の大物を狙うつもりですか?
底物(ハタ類)?、キハダマグロ?、本マグロ?、カジキ?、GT?、青物?、イカ?
魚種によって仕掛けも船も目的地も全く違います。
季節的な時期と合わせてマッチした釣り物をセレクトしないと、全くのノー感じで終ってしまい
ますよ。

>> どの釣り場所がいいか?

これも上記と同用に何を狙うかによって、全く違います。

>> どこの釣り船がおすすめか?

沖縄の釣り船は基本的にチャーターになります。
乗合船もありますが、あまりオススメ出来ませんね。
乗合船の場合は地元の釣具屋と船が提携している場合が多いので、釣具屋のHPを色々調べて
自分が希望する釣り目と合致したところに細かな相談をするのがオススメです。
一番は、経験者の方とか地元(在住地域)の釣具屋が主催するツアーに申し込むのが一番手っ
取り早いと思いますよ。

>> (費用はどこが安い)

これも釣りの対象魚で全く料金が違います。
例えばパヤオジギングでも狙いの場所によって船の大きさが違ってきますし、先にも述べたよ
うにチャーターですので船の定員と集められる人数の頭割りで結構違ってきますよね?
あとタックルはどうするのでしょうか?
例えば、深場でカンナギを狙うといった場合では手持ちのタックルではどうしようもならない
と思いますし、チャーターボートにはレンタルタックルなんてありません。
沖縄の場合はレンタルタックルも船の手配も釣具屋が都合をつける場合が一般的ですね。

>> 仕掛けは何がいいか?など教えて下さい。

これも何の大物を狙うのかによって全く違いますので、先ずは季節と魚種を絞って質問される
事をオススメします。

>> 滅多に行けないので最高の思い出にしたいです。

上記の全てが首尾上手に行ったうえで、天候と船長に恵まれれば間違い無く思い出に残る釣り
になることでしょう!

但し、沖縄で釣り船が出航できる確立は概ね50%で大物狙いの場合は更に確立が低いと考え
ておいた方が無難です。
出航を断念する要因は主に風と波ですので、駄目だった場合の過ごし方やバックアップパター
ンを幾つか考えておくことをオススメします。

まぁ、それでも楽しくて止められないのが沖縄の釣りなのは間違いありません!
    • 0