プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの命を救ったのは、御主人であるあなたを必死に守ったこの犬に(___)。 2
1)ほかはない 2) ほかならない 3) ほかにはない
1と2と3の区別はなんですか?どうも^^

A 回答 (2件)

(_)の前の助詞「に」がポイントです。



すべての選択肢に当てはまるように文章を考えますと、

1)この犬のほかはない
2)この犬にほかならない
3)この犬のほかにはない

「ほかならない」は、「~にほかならない」の形で使います。
意味:まさに~だ、それ以外でない(強調、断定的に述べるときに使う)

つまり、1,3と比べて2が最も強調している文章ということになります。

この回答への補足

早速のご返答、どうもありがとう。

1と3は区別がありませんか?

補足日時:2010/01/11 11:26
    • good
    • 0

1と3は似た状況で使います


生きるためには泥棒をするほかはなかった
生きるためには泥棒をするほかに方法はなかった

次のような使い方もあります
私のとるべき方法は他にはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!