アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職希望の20の高3です。軽度のアスペルガーです。
確実に就職できるだろう方法として、障害者職業訓練所に受験しましたが、どうなるか分かりません。結果がまだなので・・・。
実はそこに入ることが嫌なのですが、そこに入る以外道はないだろうと親や先生方に言われています。
今は結果を待つことだけしかできません・・・。先生にするべきことは何かと言ってみても結果を待つしか言われています。
実際は自分で何がしたい決めてみるべきなんでしょうね・・・自分のことだし・・・でも、分からないです。どんなに考えても分からないです。
今待っている何も無い時間が勿体ないし、無駄のように感じます。
落ちた後も、その後も、就職できる方法として、今、するべきことを教えてください

A 回答 (1件)

私の若いときの同僚が、同じ障害を持っていました。

彼は、とても真面目に、言われた作業をするのですが、
臨機応変な対処の出来ない人でした。
それ故に「ちっとも仕事が上手くならない。」だめなヤツ。
だと思われ、結局解雇されてしまいました。
その後、障害者支援施設で働き、
そのとき始めて、自分の障害を知ったと聞きました。
そして、その施設では、優秀なスタッフだとも、聞きました。

周りの人から、適切な指示があれば、彼はもっと上手に、仕事が出来たのです。
私たち周りの人間が、理解し適切な指示が出来ないと、お互い不幸な結果があるのです。

以上の事から、障害を理解している働き先が、必要です。
今は、就職難なので、先生方の言うことが、一番確実な就職の道だと思います。
待ってる時間は、無駄だと思うのは、皆同じです。
就職や、受験のとき、結果が出るまでは、誰でも不安だし、待ってる時間は無駄と、思っています。
しかし、待つしかないのです。
辛いでしょうが、皆同じなのだと思って下さい。
自分の障害のことを、詳しく説明する練習が、
今出来ることでしょう。
    • 0