プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して、一軒家に引っ越しました。
7~8畳の狭いけれど独立したリビングには、TVボードとオーディオ機器、3人がけのソファとテーブルを置いてます。いつもそこでご飯を食べたり、音楽を楽しんだりしていて、来客時もその部屋に通します。
そこに、なるべく美観を損なわないように、2000枚ぐらいはありそうな大量のCDやDVDを収納できる棚をおきたいと思ってるのですが、どういうタイプのラックを選べばいいか迷っています。
ラックを置ける壁面は一面のみで、横幅は270cmぐらいで半分は腰高窓です。

中途半端な高さのものは視覚的にも耐震的にもまずいと思い、作り付け家具っぽく見えそうな天井高で突っ張りタイプの扉付き壁面収納キャビネット1~2個を壁半分ぐらいまでの幅に並べるか、
例えばこのような感じ→http://www.momoda.co.jp/oip/hekimen_wh03.html
高さ1mぐらいの扉付きローキャビネットを横幅ぎっちり並べるか、で迷ってます。
どちらにしても壁紙と同じ白色のものを選ぶつもりですが、7~8畳程度の部屋ではどちらのほうがスッキリ見えるものでしょうか?

ちなみに夫は一目でCDを探せるからと、天井高で扉が無いタイプかガラス扉タイプの突っ張りキャビネットを希望してるのですが、そんなのを2個も並べたりしたらすっごいゴチャ付いた雰囲気のリビングになってしまいますよね・・・?

A 回答 (1件)

こういったものはいかがでしょう。


マルゲリータ
http://www.margherita.jp/use/cd/
ハウススタイリング
http://www.dinos.co.jp/c4/005009022002/1a2/
無印
http://www.muji.net/store/cmdty/section/T20003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
でもCD2000枚というのはホントものすっごい量なので「お洒落に収納」は無理だと思うのです。扉付きじゃないと掃除も大変ですし。
例えると、こちらは書籍ですがこれぐらい↓の容量の棚×1.5倍ぐらいが必要な量なんです。しかもCDはもっと背色がバラバラなので見せる収納にするとすごくゴチャ付いて見えます。
http://www.matsumoto-kagu.jp/shelf/jkp/bdc-105.h …
独身者の部屋ならともかく、結婚家庭で親しい友達以外のお客も通すリビングにこのような収納方法はちょっと・・・ですよね?

しかも頻繁に探し回るので、引き出し型や、奥行きのある棚に前後重ねてコンパクトに収納・・・ってのも×なのです。

一般的なCDコレクターや趣味でDJやってる方などで既婚者のかたがたは、どのようにスッキリ収納してるのでしょうね?

お礼日時:2010/01/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!