プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の男の子のママです。ここ最近、急にひざにおでこをこすりつけてきます。なんなのでしょうか。たまに目をこすっているので目をこすりつけたいのかなぁと思ったり・・・でもきっと眠いだけなんだろうなぁと思ったり・・・離乳食の時かなりの頻度でされます。こういう経験のある方、経験談をお聞かせください。
h

A 回答 (2件)

一言で言えば、クセじゃないでしょうか?

それぐらいのときって、大人から見たら「?」な行動をよくします。
おでこをこするぐらいならまだしも、赤くなるだけガンガンぶつけたり、壁の近くに座って後頭部をガンガンぶつけたりね。
嬉しい時にする子もいれば、怒っている時にする子もいます。
離乳食がおいしいのか?座っているのが嫌になったアピールなのか?はたまた食べさせられているだけなので暇なのか?
おうちの中を覗いたわけではないのでわかりませんが、さほど心配いらないかなーと思います。
一日中ずーっとやっているようなら心配かも知れませんが、この文面からなら大丈夫!
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供の行動は本当に理解できませんね(>_<)専門家の方からのご意見うれしく思います。ありがとうございました。

うちの上の子が男の子ですが可愛いぬいぐるみにおでこをよくぐりぐりしていました。

ぬいぐるみ以外にも好きになったものにしていた気がします。

2歳過ぎてからどちらかの手に何かを隠して、どちらにある?と聞くと握り締めた手におでこをぶつけて知ろうとします。
当たる確率6,7割の感じです。
夫婦で検証のためにお互いにやると、7,8割の確率で当たる事に気づきました。
何の関係もないことかも知れませんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど~赤ちゃんの行動って意味がよく分からないですよね(>_<)確かに動きが可愛いんだけど、変にその動作が気になったりf^_^;ありがとうございました!