dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。
長文で申し訳ありませんが、困っているので聞いて下さい。母親のことで心配なことがあるんです。
母親には、付き合って20年以上の友人が居ます。その人をAさんとします。母は、父(夫)と結婚してから、関係が上手く行っていませんでした。母は家事が苦手で、掃除がほとんど出来ないため部屋は散らかりっぱなし、朝ごはんも無い日がある、といった酷い状態でした。それに対して父はかなりな不満を持ち、色々な形で嫌味を母親にぶつけていたそうです。それによって母は大変傷ついたそうです。そんな中、生まれたのが姉でした。姉は母親のストレスの中、生まれて育ったせいなのか普通の子ではありませんでした母の言うことを全く聞かず、学校にも行かなくなり、酷い状態でした。父は家に関心が無く、土日も会社に行き、姉と一緒に母親を馬鹿にしていたそうです。そんな中、知り合ったのがAさんでした。Aさんは初めて母を慰め、親身になってくれました。Aさんは父と姉が悪いんだ、と言って励ましました。それによって母は精神的に救われましたが、徐々に父・姉と心が離れて行きました。Aさんの家庭は貧しく、子供が4人も居て、経済的にかなり苦労していました。母は、そんなAさんを母親のように慕うようになり、私や兄を
姉と一緒にさせないように、Aさんの家にしょっちゅう預けてAさんの子供達と遊ばせていました。

それからしばらくして私の家は引っ越すことになり、Aさん達とは離れました。また、とうとう父と姉とは別居することに・・。それから、母・兄・私の母子家庭状態での生活が始まりました。私が高校生になった頃、突然Aさん一家が同じ県に引っ越してきました。母は、積極的に私をAさん一家とつき合わせるようにしました。しかし、10年ぶりくらいに会ったAさんは、母親に私のことを「小さいころは可愛かったけど今はブスね。」と言ったり、兄のことを「気持ち悪いわよね。」と言ったそうです。それに対して、母親は
怒るどころか、一緒になってそうだと言うんです。私は、そんなAさんの横柄で失礼な態度と母親がかばってくれないことに憤りを感じました。それからある日、Aさんは怪しい健康食品を母に紹介しました。それを強制的に飲まされたのですが、次の日に突然リウマチ・乳腺炎にかかりました。すかさず、Aさんは怪しい病院を紹介してきました。そこは、普通の病院では無く、レントゲン等の証拠も無くなぜかガンだと言われました。そして、上半身を脱がされ、胸を定規で測る等の意味の分からない治療を受けさせられました。治療費も高く、1ヶ月も通わされました。すると、Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい、というんです。私は明らかにおかしいと思い、母に相談すると
母も「なぜ感謝しないの?」と怒るんです。私は、Aさんに不信感を抱くようになりました。すると、ある日たまたま家に居た所、Aさんが家に来たんです。おしゃべりした後、帰る際に、母が札束をAさんに渡していたんです。それがあの怪しい健康食品の代金らしいのです。母は毎日その健康食品を飲んでいるんです。それを初めて見た時、Aさんはお金が目的で母と関わっているんじゃないかと思うようになりました。
ここまで酷いことをされ、言われても母がAさんを慕うほど、Aさんは上手く母を洗脳しているとしら・・
?私は恐ろしさと怒りを覚えました。Aさんは本当に母が思うような親切で心のキレイな人とは思えないんです。

最近でも、私はやっと就職が決まってほっとしていたのに、Aさんは「あんな出来の悪い子が会社で上手くやれるかみんなで心配してるのよ。」と嫌味を言ってきました。私は、少なくともAさんの子供より良い大学は出てますし、良い会社に就職出来ました。なぜそんなことを言われなくてはいけないのか分かりません。おまけに、母も怒るどころか「とてもよく心配してくれて親切な人達なのよ。」といってんばり。
私は、もう彼らのことを相手にはしないと決めましたが、母はAさんを神様のように信じているので、心配なんです。もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです。アドバイスがありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

No.4です。

お返事いただきありがとうございます。
やはり、お母様についてお父様も医師に診せたりしていた時期もあったということですね。
お母様が、Aさんからお金を吸い取られ続けるのを黙って見ているのは辛いことだと思います。
病気の人から正体のわからない液体を売りつけるネットワークビジネスはいろいろありますので、どの団体なのか調べてみてわかりましたら、まずは「法テラス」http://www.houterasu.or.jp/でご相談されてはいかがですか?
人を不安に陥れた後に怪しげな飲み物を売りつける輩はたくさんいますが、たいていはおかしいなと自分で気が付いてやめる場合が多いと思います。
でも、お母様の場合はそれは難しいと思いますし、しっかりマインドコントロールされてしまっていると思いますので、質問者さんがお母様を病院へ連れて行って、保護や観察が必要な人だと確認や証明をしてから、法的にも相談されて、そのAさんにはっきりこれ以上たかるのは止めないと黙っていませんとはっきりした態度にでるほうが良いと思いますよ。

治療したという病院での領収書などもしっかり探して保管しておくほうがいいと思います。
その連れて行かれたという病院も、本当にきちんとした病院とは思えないので、調べておく必要があるのではないでしょうか?

ひとりでこの問題に立ち向かおうとしないで、公的・法的な専門機関や専門家に話をきいてもらわないと、いつまで経ってもお母様が、このAさんの都合の良いカモとなってしまいますから、早くお母様を救えることをお祈りしています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

みなさんの意見等を見てひとつ思ったことがあったので、また書きます。



Aさんの所属している団体名がわからなのでしょうか?
もしかしたら、薬自体は、普通に手に入るものを高額な値段で、
定期的に売っているのかもしれません。

あやしい団体は、ネットで調べるといろいろ悪口がでてきます。
それを元に公的機関に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お礼の返信が来ましたので、再度回答者の文面を視ました。


気がついたことを申し述べさせて頂きます。

 最も共感を覚えた回答者はNo.2の方ですが、お父上も同じ事をお考えになっているようであり、バランスの面からも、強引に引き離しても、良い結果は得られないかも知れませんね。
 即ち家族愛以外には解決する手段がないと言えるでしょう。無論お父上の行動にも大変理解できるものと思います。一長一短に解決できるものではないようですね、お察しいたします。

 さて、貴方の返信の内容に 「周りに「この子性格が悪いから」と言いふらし始めました。」と有りますが、私が貴方の立場であるならば、例え言いふらされても恐れるには足らないと思うでしょう。何故ならば家族への障害について子供が働くものに、例えA氏が形を変えて他人に言いふらしても、全く気にする必要は無いと思います。

 それ以前に、貴方の力を得る為には、どうしても薬の内容を把握する必要があると思います。
 薬の内容が不明確であったり、成分に関して効力の問題に関わる、価格の妥当性が法的にもしっかりと定められていますから、いい加減なものであったならば、当然A氏は法的な罰則を受けなければならないことになります。
 但し現在の日本社会において、品質及び食品生産品について厳しい制限があります。従って、私には日本国内で未だに不良なもの生産し、それをA氏が販売しているとは信じ難い面も感じております。

 生産に関する裏づけがどのようなものであるか綿密に調べる必要があると思います。即ち県内にある消費者センター又は東京本部には必ずありますから、梱包箱及びラベルなどをサンプルと共に送り、回答を求めたほうが良いと思います。
 箱に成分表及び製造者名、効力等が必ず記載されているはずですから、貴方の手によって読んで知識を得ることも先決であり、次には裏づけを取る必要があります。
 役35年以前には、いい加減な製品が沢山出回りましたが、現在では少々考えにくいものです。
 生産に妥当性があったならば、次に価格の面で詐欺が行われているか?の調査も必要でしょう。他の販売者から、若しくは工場に直接問い合わせるのも、手と思われます。
 貴方が心配する事には十分理解できます。
 しかしNo-2さんが回答していることに、私も若干の共感を覚えますから、貴方も同調できるものがあれば、継続を断ち切るか否か、母上に対する心配事も新たに考慮する必要があると思います。

 先ず、製品の妥当性を調べ、不当であれば、どしどし警察なり、弁護しなりに相談し、社会的な信用の回復、及び今までに支払った金額の返却処置及び貴方が調査に費やしたもの全てを金額に換算して、正式に損害賠償を求めれば良いことです。
 製品が不当であること、又は価格に不当性があることを証明できれば、あなた自身が彼らに顔を見せる必要は全くなく、全て日本の法律のシステムに準じて行われますので、個人に掛る火の粉に心配なものはないと考えられます。
 
 即ち、解決には、薬の正当性の評価、及び母上の行動については、愛情以外には解決の方法は少ないと感じられました。


 以上あくまでも参考です、悪しからず。
    • good
    • 0

【もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。

Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです】

非常に残念ですが、一昔前のマルチ商法はみんなこんなです。

ある、健康食品を売る。
そして、
【Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい】と
ソレを摂取したことで【悪いものがでた=メンケン】とか言う、
わけのわからないことを言って、
さらに摂取することで「悪いものが体から出切るので、健康になる」という「科学的?根拠」に基づいてます。

全部、ウソです。
悪いものを体から出して、治す・・・という、医学的根拠はないです。

そして、コレは明らかに薬事法違反で、「詐欺」です。

かえって、中身がわからないものを余分に体に取り入れることで悪くなることもあります。

おそらく、マルチ商法の一つだと思われますので、ネット検索でもして
さらに、薬務の行政に訴えたほうがいいかもしれないです。

都内では、少なくとも積極的に動いているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そして、コレは明らかに薬事法違反で、「詐欺」です。
薬務で見てもらうことはできるのでしょうか?
一応、ネットでは食品というような形で出ています。
一応、相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 22:46

こんにちは。

お母様は間違いなくAさんにカモにされていると思います。
突然病人に仕立て上げられてへんな飲み物など飲ませて命の恩人と勘違いさせるやり方ですね。

ところで、失礼なお話と思わず読んでいただけますと幸いですが・・・
お母様、若い頃からお料理やお掃除ができなかったと書いておられますが、発達障害などを抱えておられるのではないですか?
性格ではなく、どうしても本人の努力だけではどうしようもない部分があって、このAさんもそれに気が付いていて、つけ込まれている可能性がありませんか。
専門家のところで、お母様の診断をしていただいてから、少しご相談されてはいかがですか?
そして、娘さんの立場からはっきりとこのAさんにはっきりした気持ちを伝えておいたほうがいいと思います。
このAさんに今ご家族はあるのでしょうか?Aさんが聞き分けがないようでしたら、あちらのご家族にも少しお話しされるぐらいのほうがいいかも知れませんね。

お母様を説得しょうとしても無理だと思いますよ。詐欺まがいのやり方ですっかりAさんの方へ気持ちが向いてしまっていますから、全財産盗られてしまう前に、質問者さんが病院や公的機関などにも一緒に足を運んで、早めに手を打つ事が大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>性格ではなく、どうしても本人の努力だけではどうしようもない部分があって、このAさんもそれに気 が付いていて、つけ込まれている可能性がありませんか。

これは、昔から色々な大人が口を揃えて同じことを言っていました。父親が精神科等に連れて行ったり
母親の姉に見てもらったりしました。すると、数人の医者や母親の姉は母は病んでいる、と言ったそうです。しかし、父はそんな母をどうにかしようという気が無く、私と子供を置いて単身赴任してしまいました。そこで、母を取り囲ったのがAさんです。なので、もしAさんが悪意があるとしたら、確かに弱みに
つけ込んでいるのかもしれません。私は幼稚園生で小さかったのでよく分かりませんでしたが・・姉はとにかくAさんを嫌がっていました。

>このAさんに今ご家族はあるのでしょうか?Aさんが聞き分けがないようでしたら、あちらのご家族にも 少しお話しされるぐらいのほうがいいかも知れませんね。

Aさんは推測ですが、家族・親戚ぐるみでやっています。Aさんの子供達もなんだかよそよそしいです。
そして、子供達はなぜかうちに電話をかけてくる時に「いつもお世話になっております。」と言ってきます。これは、やはり母がお金を出しているからでは無いでしょうか?さらに、母はAさんの子供達に時々
選別代として数万円を渡しています。これは、母の家計簿に書いてありました。私は呆れて、とうとう
母に注意すると、「私の勝手でしょ。」といってんばりです。なので、Aさんの家族も同じグルだと思います。

お礼日時:2010/01/13 22:42

 根本的な母親の役目が理解できていないようで、いやはや非常に難しい問題でお察しいたします。


 若し私が貴方の立場であるのなら、Aさんに己の意思表示を明確に伝えると思います。家族であれば当然の処置と思われます。
 A氏がお母さんに売り込んでいる物が、果たして効力が有るか否か、専門家に視て頂くでしょう。又、できるだけ多くの人達に視て頂き、少なくともその物に対する知識を得ておきます。
 多くの人達が効力について悲観的な見方をすれば、私が貴方の立場であるならば、その物の効力について文書化し、又、価格が妥当であるかを調査し、不当が認められれば消費者センター若しくは警察に相談するでしょう。
 いい加減な殆どの健康食品については、元々の価格が二束三文であるケースが多いと思われます。
 効力が実質期待できるものであれば、お母さんの手によって購入することに反対はできませんが、効力が認められなければ詐欺となりますから、お母さんがA氏に好感を抱いていたとしても別問題ですから、自ずとお母さんに説得しなくても理解できるようになると思います。
 貴方の投稿では、確実性が示唆されない為、読む側にとってはA氏が実質悪い人間であるとの判断はできそうにもありません。
 即ち母親に話さなくとも確実な効力が証明されているか否かを、サンプル及び実質お母さんが購入している価格を得て行動を起こされるのが最も早期解決に至るものと思います。
 その他、お母さんがA氏へ抱く感情と、家族に対する感情に、大きなマイナスの隔たりが有った場合、お母さんは完全に受身のみの性格と言え、家族全員からの母親に対する愛情心以外は解決できる見通しはないと思います。
 お母さんは子供達への感情以上に、己への防御心が非常に強いと言え、即刻考え方の改革を求めることは困難と言えるでしょう。

 A氏のお母さんへ接触することを防止するには、子供達からの思い切った行動(価格の正当性の調査によってA氏に明確に伝えること)以外には方法はないと考えられます。

 以上参考です、悪しからず。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>若し私が貴方の立場であるのなら、Aさんに己の意思表示を明確に伝えると思います。
そうしたくてたまらないのですが・・、直接真っ向からぶつかって通じる人達ではありません。
宗教もそうですよね?
私がそういうことをすると、母に言い付けて大変なことをすると思います。
今までも、その健康食品のことを「これのお陰で良くなったのよね。」とAさんにしつこく
言われたので、「それは違うと思います。」とはっきり言ってみたことがあります。すると
周りに「この子性格が悪いから」と言いふらし始めました。とにかく、Aさんはしたたかな人
です。育ちも良くありませんし、母や私のような世間知らずとは全く違います。なので、何を
されるか分かりません。

>果たして効力が有るか否か、専門家に視て頂くでしょう。
それは、どこに持っていけば良いのでしょうか?
ネットには色々効力が書いてはありますが、それを否定する
ことは出来るのでしょうか・・

お礼日時:2010/01/13 22:33

そうですね。

怪しいと思います。

ただ、お母さんとAさんはお互いに依存し合っているのでしょう。騙される代わりに精神的な安定を得て、バランスが保たれているのかもしれませんよ。

お母さんに「Aさんは怪しいから、付き合うのはやめて」と言うのもいいのですが、受け入れると思いますか?
本人が気がつかない限り、無理なのではないでしょうか。
どうしてもつきあいをやめさせたいならば、怪しい証拠をしっかりつかんで、つきつけることですね。

大金を騙し取られているというならば心配ですが、もしそれが月数万の範囲のことで、お母さんの収入の中で十分やりくできる金額ならば、いい大人ですので自主性に任せてもいいかもしれませんね。

就職も決まったとのことなので、そうですね・・・社会に出たら一人暮らしするのも一つの方法です。
親から離れて、客観的に見られるようになります。よいアイデアも浮かぶかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>騙される代わりに精神的な安定を得て、バランスが保たれているのかもしれませんよ。
これは、父も同じことを言っています。母のお金で害の無い程度であれば、趣味のよう
なものだと思って、身守ることしかできない、と言います。
しかし、これからどんどん年老いて、さらに騙され易くなるととんでも無いことになったら
と思うと、やはり不安です。。

お礼日時:2010/01/13 22:25

健康食品の名前をインターネットで調べてみたらどうですか?


素人意見ですが、かかれているようなやり口の健康食品でまともなものを聞いたことがありません。
なにかネットに出ていたら、振り込め詐欺などを相談するところへ聞いてみたらどうですか?
名前わすれてしまいましたが、県か市でやっているようなところです。

宗教と一緒で、親族が総出で説得しない限り本人は気遣いないと思います。
知らないところへ引っ越さないと無理間も知れません。

こういう商売している人は、普通の人ではないので、普通の人の頭では理解できません。
そして、弱い人や困っている人をえさにしているのです。

こういうのって本人は気づかないからいいけど、周りの人は寿命が縮まります。
精神的にまいって体調を崩さないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
インターネットで調べたことはあります。Βーグルカンというもので
特に即効性のあるようなものではありません。家族は母以外は皆、
怪しいと感じています。特に姉と父親はかなりAさんに対して不信感
を抱いています。また、母親の姉妹もそう言っています。姉は精神病
にかかってしましました。しかし、母は父・姉の言うことは聞くどこ
ろか、Aさんのことを悪く言っただけで、怒る始末です。
やはり、常に客観的に見る力と強さを身につけなければいけませんよね。

励みなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!