プロが教えるわが家の防犯対策術!

松任谷由実(荒井由実)で好きな曲は
何ですか?

よろしければ
その曲に関するエビソードなど
ありましたら、教えてください。

ちなみに私は「night walker」です。

A 回答 (10件)

「ANNIVERSARY」です。


20歳のころ片思いしている人がいました。彼は既婚者でお子さんもいました。
ある朝、駅から会社に向かって歩いてると偶然車に乗った彼に会いました。
「送ってあげるよ」と言われ、ドキドキしながら助手席に座りました。そのとき車内で流れていたのがこの曲です。
会社に着かなかったらいいのに、ドライブがいつまでも続けばいいのに、と思っていました。
「ANNIVERSARY」を聞くと、あのときの気持ちが思い出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと切ない思い出ですね。
私も20歳くらいの頃
職場の既婚男性が好きでした。

お礼日時:2010/01/18 21:59

私の場合は、


「時のないホテル」
「夕闇をひとり」でしょうか。

理由としては、その時代の自分の心境とオーバーラップしていたからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 22:03

「VOYAGER~日付のない墓標」


 理由がわかりませんが、聴いていると涙が出ます。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聴いてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/16 08:44

翳りゆく部屋


あの日に帰りたい
やさしさに包まれたなら
ひこうき雲
守ってあげたい
まちぶせ

結構荒井由美時代のが多いです。
中学時代、ユーミンやオフコースとか結構はまってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は特にはまったことはないのですが、
それでも好きな曲は沢山あります。
ユーミンはドライブ中に聴くのが好きです。

お礼日時:2010/01/13 20:40

「ANNIVERSARY(アニバーサリー)」


「卒業写真」
「守ってあげたい」
「中央フリーウェイ」

ユーミン世代より少し下なので、
あまりエピソードはありません…。
すいません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「守ってあげたい」いいですよね。
カラオケで歌いました。
私もエピソードって特にないんですよ。笑

お礼日時:2010/01/13 20:07

一番好きなのは



「翳りゆく部屋」ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%B3%E3%82%8A% …

その曲に関するエピソードはないのですが、
大人になって、初めて東京まで車で行ったときに、
ああこれがビール工場に調布飛行場か。。と
もちろんユーミンのその曲を流す準備までしていきました。

どちらかといえば、シンプルなサウンドと考えさせてくれる詩の多い、
荒井由美時代の曲のほうが好きですね。。
世代的には、わたスキの世代なのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荒井由実時代の曲だと・・
「やさしさに包まれたなら」が好きかな・・。
わたスキとは「私をスキーに連れてって」でしょうか?

お礼日時:2010/01/13 20:09

恋人はサンタクロース


卒業写真
真夏の夜の夢
守ってあげたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれもユーミンの代表曲ですね。

お礼日時:2010/01/13 20:10

イイ曲、たくさん有りますよね~!


私は古い曲の方が大好きなんですが、「海を見ていた午後」「雨の街を」「雨のステイション」が特に好きです。他にも上げればキリが無いんですが「埠頭を渡る風」「あの日にかえりたい」「わき役でいいから」「人魚になりたい」「ランチタイムが終わる頃」「スラバヤ通りの妹へ」「水の影」「夕涼み」等も好きです!歌詞や曲が素晴らしいのは勿論、編曲がどれも最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「雨のステイション」好きです。
情景が浮かんでくるんですよね。
「わき役でいいから」「人魚になりたい」「ランチタイムが終わる頃」は知らないので是非聴いてみようと思います。

お礼日時:2010/01/13 20:13

20年以上前ですが、「私をスキーに連れてって」という映画がありました。


その中の主題歌や挿入歌はユーミンのウインターソングてんこ盛りで、どれを聞いてもそのシーンがよみがえってきます。
主題歌は「サーフ天国、スキー天国」
仲間達とゲレンデで滑るシーンの「恋人がサンタクロース」
主演の原田知世が三上博史に会いに行く「A HAPPY NEW YEAR」
三上博史が、志賀万座ルートで原田を探しに行く「BLIZZARD」

ひとつだけということなので、BLIZZARDにしておきます。
ユーミンが好きならば、この映画を一度見てみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画は観た事がありません。
バブルの雰囲気ムンムンって感じでしょうか?
「BLIZZARD」はいいですね。

お礼日時:2010/01/13 20:06

「メトロポリスの片隅で」


「青春のリグレット」
「まちぶせ」・・夕暮れの街角・・覘いた喫茶店・・♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!