プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと使っている少し大きめのメガネがあります。
テレビや運転はいいのですが手元の文字が読みづらくなったので
買い換えたいと思いメガネやに行きましたが
どうもしっくりきません。

そこで飽き飽きしたフレームだけ買い換えたいと思うとります。
今のレンズを使って最近流行りの四角くて細いフレームに流用することは
可能でしょうか?

また、そうした技術をもっていて安くて上手いメガネチェーン店は
どこがお勧めなのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



そのレンズを拝見しませんと判断できません
簡単に言いますと
レンズはみんなどこでも同じように見えているわけではなくて
焦点が合う場所と言うのが作ってあります
それ以外はゆがみとかが設計上出てしまいます
なので今のレンズの焦点が合う部分を目の位置(瞳孔ですね)にあわせて
新しいフレームに入れるのはちょっと技術が必要になります
(技術と言うよりも計算中心ですが)
なのでチェーン店よりも個人店のほうがうまいと思います
それと出来れば空いている時間のほうがいいですね
お時間かかりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度な数学から割り出せるだけの高い技術力があるメガネやでないと
この難題をこなせないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 10:31

近所に同じチェーン店が何件かあるのであれば、どの店が間違いが無いのか本社に問い合わせてみるのが一番です。


(自宅の住所を言うと、どこも安心と言って最寄店舗にされてしまう可能性もあります・・・)

個人店でも格差があるので、評判を聞いてからの方がいいです。
高齢の店主だと、腕は落ちているのに過剰な自信を持ってたりするので。

でも、ハッキリ言ってレンズも換えてしまうのが一番おすすめです。
    • good
    • 0

チェーン店単位で上手かどうかは判らないとおもいます…


私が行く某チェーン店の場合は
とある駅前の店ではあんまり上手じゃなかったですが
家に近い方の店はコンタクトも眼鏡もいい感じで度数をだしてくれるし、
質問者さんが希望される小さいフレームへの付け替えも
あちらが提案して作ってくれました(やることは可能です)

このフレームならできる、このフレームだとできないというのは
お店の方がわかると思います
それが判断できない店員が出てくるようなら
その店では無理という判断をするしかないのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応できることはできるわけですね。
あとは直接お店で聞くしかないとうことですね。

ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!