【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっております。
現在アテンザスポーツワゴン23S初期型に乗っています。
225/40/18のタイヤ・ホイールを履かせていますが、ローダウンはしていません。
金銭的な問題からローダウンをタイヤ交換の時に2個1でするのは無理でした。
前のタイヤハウスの隙間(前は指4本、後ろは指3本の隙間)が気になり、サスだけの交換で3cm程落としたいのですが、アライメントまで入れると5万はかかります。
車高自体はもともと低い車ですので、タイヤハウスがきになるだけで、その3cmの空間に5万は…。と。

中古になるのですが柿本のマフラーも装着したいと思っていて5万でマフラー、交換までできるめどはたっています。

今後の私的な都合を考えると5万が限界でどちらか一方に決めています。
タイヤハウスの空間のローダウンか見た目、音まで変わる焼き色の付いたアテンザで装着している人はそうそういないマフラー交換か…。

みなさんならどちらにしますか?

A 回答 (7件)

質問からするとまさしく見た目って感じになりますよね。

別にどちらからでも悪くないって思いますが・・・

音だけ早い(笑)マフラーよりは、ちょっと車高が落ちていて
アダルトでジェントルな雰囲気が味わえる車高ダウンの方が
良いような気がしますね。

マフラー交換って音って面で変わりますので違いが一番分かりやすい
ですけど、車内での恋人との会話などに苦労したり、近所迷惑で
後々文句言われる可能性も否定出来ません。

それならば車高を気持ち下げて他のアテンザ乗っている方から
「ちょっと違うな」
って思われた方がまだ格好良いですね。
それに近所迷惑になるような爆音を出す訳じゃないですし(笑)

アルミが入っていて爆音・・・だけど車高が高いって、これほど
情けない物は無いって考えますけどね・・・。
    • 0

車をしっかり走らせたいのであれば、どちらも単なる自己満足に過ぎず無駄遣いです。

技術力のあるショップでホイールアライメントの測定・調整を行い、オイル類やプラグの
交換をされた方が快適に走れるようになります。
ブレーキのパッド・フルード交換も走りを楽しむ為には必須です。こちらも検討されるべきでしょう。
    • 0

見てくれだけで、乗り心地も、ハンドリングも悪化する車高短と、見てくれと、音だけで、低回転トルクが細くなり、運転しにくくなるマフラー交換。

運転しにくくなるレベルでは、マフラーの方がまだましでしょうから、車高短を後回しにすることをお勧めします。
    • 0

僕ならマフラーが先だな。

シャコタンでマフラーノーマルだと、「ダサッ」って思っちゃう。
    • 0

どちらを先にやったほうが合理的だとか工賃が安いとかありませんから、どちらでもいいです。

先に手に入ったほうにすればいいと思います。
サスやマフラーくらいなら自分でやれば部品代だけなんですけどね。この作業で必要な特殊工具はスプリングコンプレッサーとウマくらいです。どこかから借りて頑張ってみてはどうですか。サスとマフラーが5万円で両方できるかも知れませんよ。
    • 0

サスならマフラーと違って周りに影響が無いのでサスで良いのでは。

• 0

文面から性能よりも見た目ということだと判断いたしました。

正直どちらでもいいとは思いますが、
適切なものをチョイスすればマフラーよりも効果が大きいサスを先に交換されてはいかがでしょうか。
念のため私の言う効果とは見た目ではありませんが。
ご参考に。
    • 0