アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、原付を買う予定です。
知人に「原付を買ったら今まで行けなかった場所にも行ける様になるから、
行動範囲が広がりそうで楽しみ」と言ったら、
「原付で遠くまで行くのは大変だし、行動範囲はそんなに広がらないと思う」
と言われました。
たしかに原付であまり遠くまで行くのは大変そう…と思ったのですが、
原付は何kmくらいまでの移動なら使えますか?

A 回答 (12件中1~10件)

首都圏から北海道ツーリングに使うも良し、


学生ツーリングで夏の東北を走り回るも良し。
家から20kmの職場に行くも良し。
家から4kmの最寄り駅まで行くも良し。
歩いて10分のコンビニまで行くも良し。

と原付にも無限の可能性はあります。しかしながら、
一般的には3km~10km程度の自転車ではキツイくらいの距離ですかね。
    • good
    • 4

時間さえあれば、日本一周でも出来ます。

ただ、長距離を乗るのであれば、大型バイク、車、電車に乗る方がいいでしょうね。普段乗るには片道30km(時間にして1時間)ぐらいが上限の目安かな。原付の平均時速30km位だと思います。快適に移動できるのは1日300km以内が目安でしょうね。ただ、原付初心者だとしたら、慣れるまではあまり遠出はしない方がいいでしょうね。
それと、田舎道(山とか海)を夜に走るのは怖いです。なので実質上は田舎道は夜中は移動できないかも。
原付で移動できる距離の上限は一般道のみを利用して移動できる距離と思った方がいいのかな。(人によって違いますね。)

>「原付で遠くまで行くのは大変だし、行動範囲はそんなに広がらないと思う」
燃費がいいし小回りがきくので便利です。ただ、雨の日と、荷物をあまり積めないのが難点かも。雨合羽は必需品です。

ちなみに自分は原付にメモリーナビを積んで、よく遠出をします。大阪から名古屋(片道200km程度)を泊まりがけでいきます。朝に家を出て夕方に着く感じです。でも、この距離だと車か電車の方がいいかも。自分は電車には乗りませんが。
    • good
    • 1

3泊4日で1200キロ四国の旅。



原付で一日最高400キロ以上走りました。

>>「原付で遠くまで行くのは大変だし、行動範囲はそんなに広がらないと思う」
馬鹿か!
自転車からエンジン付きの乗り物に変えてみろ!
と言いたくなります。

人にも寄りますが、自転車で移動出来るのはせいぜい半径15キロ程度。
それも明確な目的が無ければ誰もそんな距離を走らないでしょう。
エンジン付きなら
「今日は天気がいいからちょっと外を走ろう~」
ってノリでプチツーリング出来ますよ。

家の近くに山があるなら尚更・・・。
自転車で山登りますか?山に電車通ってますか?

自分の地元にはスカイラインと名の付く尾根道があり、そこから眺める景色も良かったですね。
友達3人で(みんな野郎だけど)夜景見に行ったり。

ただのアシとして使うなら別ですが、行きたいなーと思った時には行ける範囲の広さは自転車の比じゃありません。

原付にかかる税金なんて年間1000円、ガス代もリッター60キロ以上走るから車と比べたら掛からないに等しい。

>>原付は何kmくらいまでの移動なら使えますか?
100キロ超あたりでケツが痛くなるので本人のやる気次第とだけ。
    • good
    • 2

諫早から長崎の海の浜辺まで往復しました。

コンポとなんだったっけぇ?
とにかく、山坂が苦手です。くだりは楽なんですけど、登りではどんどんスピードが・・。

浜辺のねぇちゃんたち(あ、悪い言葉ですねぇ)を見る方に気を取られて、若かったし、元気一杯に走りました。

でも、でかい方が楽ですね。
    • good
    • 0

沖縄でレンタルバイク業をしております。


過去最高は、「真夏の炎天下に原付で3日間1000km以上」という強者がいました。
原付で何kmというより乗る人次第なのではないでしょうか?
参考までに・・・・・・
    • good
    • 0

北陸辺りで、荷物を満載した大分ナンバーのカブを見かけて、ぶったまげた事が有ります。

    • good
    • 1

aqzsxさんは現在学生でしょうか?


aqzsxさん次第で行こうと思えば、どこでもいけると思います。
私は大学生のとき、夏休みを活用して北海道や四国に行ってきました。
海はフェリーで渡りました。
中型や大型にくらべると凄く疲れますが、
時間をたっぷり活用し、ゆっくりのんびり景色を眺めながら、
土地土地の食べ物を食べ温泉に入りながら移動するのなら結構楽しいものです。
当時はゴリラという原付で移動しましたが、リッター50キロくらいは走った記憶があり、1000キロ移動しても20リットル(2400円程度?)で移動できます。
どのような原付が欲しいのかわかりませんが、気持ちの持ちようと仲間次第で楽しくどこまでもいけます。
もちろん一人旅でもいいと思います。

後、日常の行動範囲もかなり広がります。
なんせスロットル回していればどこまでも行ってくれますからね。
    • good
    • 0

大阪から東京往復とか新潟に行った事がありますよ



往復300km以内のツーリングはよくやってたよ
    • good
    • 1

わたしは一泊二日で400kmが最高です。

(片道200km)
走ろうと思えばもう少し走れますが正直疲れます。
    • good
    • 0

1日ゆったりのんびり、あちこち寄り道しながら、どこかでゆっくり休んだり、と言った感じで、100kmくらいは余裕で移動できます。



片道50kmであれば遊びにいくには余裕な範囲とおもってくだい。

ツーリングなどであれば、1日300kmくらい
体力次第ではもっと走れますが、1日中ず~っと走っているだけになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!