プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスにかかってしまい駆除できないので削除してしまったんですが。
それからというものファイルのインストールができなくなってしまいました。(>_<)
直す方法ってありますでしょうか・・・・?

A 回答 (5件)

Windows98なら、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]などからシステムファイルチェッカー(sfc)を起動して、システム

ファイルのスキャンを行ってみてはどうでしょう
    • 0

感染後にOSが立ち上がるところまで復旧しただけでもラッキーですよね。

で、システムファイルチェッカを試すのは手かもしれませんが、取れるだけでもバックアップを取ってOSのクリーンインストールをするのがウィルス感染後の通常の流れかと思います。

ウィルスチェックソフトが「○○に感染しています」と表示したとしても「○○」にはたくさんの亜種があることが想像できますし、そのすべてにウィルスチェックソフトがどの程度適切な動作をしてくれたかはユーザーにはわかりません。
    • 0

例えば、財布をなくした時に、あなたは「財布をなくしたので、探して下さい」とだけ言いますか? 「いつ」、「どこ」で、「どんな財布」で、「中に何が入っていたか」くらい言うでしょう。

PCに関する質問も一緒です。あなたのPCの使用状況については、誰も知りません。

OSは?
機種名は?
感染していたウィルス名は?
ウィルスチェックに使ったソフトは?
削除したファイル名は?
インストールしようとしているソフト名は?
削除してすぐにソフトをインストールしようとしたのか、それとも、何か他にした後なのか?

これくらいは書かないと誰も何も分かりません。
今の状況では、ハードディスクをフォーマットして、OSをクリーンインストールすれば、直りますとしか言えません。
    • 0

これだけの情報では回答は得られないかと。

最低,どんな削除をしたのか,インストールできないとは
具体的にどうできないのか,また,OSの種類ぐらいは必須でしょう。
現状では#1さんのように復元ポイントまでもどすか,
XPなどであればOSの修復セットアップもあるかと。

この回答への補足

すみません(>_<)
OSはwin98です。
ウイルスは駆除できないのでウイルスのかかったファイルをそのまま削除しました
インストールは「ファイルが破損しています」とゆうエラーが出てしまいそこからまったくすすめない状況です

• 0

OSがMeかXPなら感染前の時点の復元ポイントを復元してみてはどうかと思います

• 0