プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、別の仕事をしておりますが、空間デザイナー・インテリア・建築士の
仕事に興味があり、1級建築士の資格を取りたいと思っています。
まずは夜間学校(専門学校)に通いながら
2級建築士の資格を取りたいと思っています。
学校が決まったら今の仕事を辞め、建築・インテリア関係の仕事を昼間しながら
学校に通うと思っていますが、夜間学校を了承してくれる会社あると思いますか?
ある程度、収入はほしいのでできれば20万ぐらいはほしいです。
希望としては契約社員または正社員。
ネットで調べる中でいくつか夜間学校(専門学校)がありましたが、
学校側から仕事を紹介してくれたりするのでしょうか?
実際に、仕事しながら夜間学校に通っている方がいれば教えてください。

プラン的には
2級建築士・インテリア関係の資格→1級建築士を目指し
将来的には独立をしたいです。

・年齢は26才、
・IT関係の仕事を5年程しております。
・都内在住
・インテリア関係の資格なし。
・高卒

A 回答 (2件)

参考になれば幸いです。

京都造形芸術大学
(通信教育部)
建築デザインコース

ご関心が有るなら、ご自分で、ご検索して下さい。
    • 0

この経済状況では、職があるだけありがたいものです。

また、残業代を出せないから、残業しないでくれ・出勤しないでくれ、という状況の会社もあります。

(残業代を出さないのに残業させる「サービス残業」をしてくれる社員だけ残して人数を減らすような会社は違法で論外ですが)

そのような状況では、時間給で契約する働き方のほうが、収入は低いものの確実な時間には仕事を切り上げられる、という可能性はあります。ただし、バイトと同じようなものですから、安定した職や継続した雇用は期待しないほうが良いでしょう。

現在の仕事で必要な資格を取得するため、という事情ならば配慮してくれる会社は多くあります。ただ、その資格を取ったから給料を上げるとは限りません。むしろ、「資格がないと困るので、かならず取らせないといけない」という関連性の強い資格でなければ、会社が配慮してくれないでしょう。
    • 0