アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

普段革靴は24とか24.5cmを履いています。

でもニューバランスの240と言うタイプだと、(ベトナム製)
 EE 8・1/2 US
を履いています。少し揺るいですが。

あと1400と言うタイプも履いてますが、恐らく US 8 ぐらいです。
これは今手元に無いので詳細不明です。

で、US8だとセンチで26cmぐらいかと思います。

質問ですが、
●ニューバランスのスニーカーを選ぶ場合、自分のジャストサイズから1.5~2cm程度
大き目の標記サイズを選ぶべきでしょうか?
●製造国、アメリカ製、イングランド製、他あるようですがサイズは統一されていますか?
●サイズ標記の前後に EEとかDとかの標記がありますが、これはよく言う
スリーイーとかの巾を示すものでしょうか?
であればDとは細めですか、太めですか?

ヤフオクで購入する予定ですので試着出来ません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.newbalance.co.jp/aboutus/fit/
こちらのサイトにありますが、Dが一番細くて、EE,4E、Gという順に幅が広くなってます。
また、型が二種類あるようですから、どちらの型かによって、同じサイズでもフィット感が違うはずです。
今持っているものと同じ靴を買うのでない限り、ヤフオクや通販はやめた方が良いと思います。よほど安くてゴミになってもいいなら別ですが。
    • 10
この回答へのお礼

けっこう豊富なサイズバリエーションがありますね。知りませんでした。
言われてみれば型も中央部がキュッと絞れているモノとそうでないモノがあります。
今まで不思議に思ってましたがやっと解りました。

長さだけじゃないんですね。

困りました。フィット感が気に入って履いている訳でして。
でも無知のNBファンが賢くなりました。

どうもありがとうございました。

大のニューバランス愛用者でした。

#1の方がおっしゃる通りですね。

純正のUK、USA製は、ワイズ(幅DとかEEとか)が
日本向けと同じでも、実際に履いてみるとかなり違う場合が多いです。
ベトナム・中国生産の物は日本人の足に合わせてあることがほとんどです。

また、購入する予定の物が、ワイズDだとしても自分のサイズより1.5~2 も大きいのを選ぶと確実にぶかぶかになってしまうと思われますが。

ちなみに私は、幅が狭くて甲が薄いので、通常の革靴ですと23センチにインソールを入れています。

ニューバランスだと、大抵が23センチからの展開なのですが、ワイズDを選ぶと
ちょうどよい、または少し厚めのインソールが必要なことがあります。
同じサイズ、ワイズでもそれぞれ違う、ということです。
1400 USA も持っていますが、23センチに薄目のインソールを敷いてちょうどです。

インソールの取り外しが出来るタイプですと、自分でインソールごと取り替えての
微調整が可能なので、0.5くらい大き目を選ぶと失敗はないです。

ただ、お履きになられる方の足の形(サイズではなく)や、靴そのものの素材にも拠ります。
革皮だと多少伸びたりするので足に馴染みやすい。
シンサティック(合皮)は最初からサイズ合わせをしないと痛くなったりする。
などなど。。。

少しゆるめでも、冬は厚手の靴下を履いての調整も可能ですし、夏は厚めのインソールと靴下で
自分の足に合わせてしまってもよいかも、です。

ヤフオクでの購入ということですが、ストアでなく個人からだと返品できないので
やはり#1の方の回答にあるように安価で捨ててもよい覚悟が必要でしょう。
ストアでしたら、送料が自腹になってもサイズ交換や返品が可能かどうかの
確認を事前にしておけば安心ですね。

できれば、一度直営のNBショップに行ってみるとよいと思いますよ。
様々な型・タイプが陳列してあって、試し履きが出来るだけでなく
ショップの店員さんが丁寧に教えてくれます。
インソールや他の調整グッズも純正の物を豊富に置いてありますので便利です。
(購入しなくてもOKです!)
アバウトに何となく、このタイプはこんな感じ、というのが掴めると通販・ネット購入でも
あまり迷わずにゲットできるようになると思います。

最後に蛇足ですが、US8表記は、日本サイズだと25センチ相当ではないでしょうか。
    • 17
この回答へのお礼

ナイキみたくトンガッテなく、どことなくマンガっぽいNBが好きです。
特にクラシックタイプですね。これ#1さん紹介のURLで初めて知りました。

私も小足です。長さもなく幅・甲高もありません。
所有する靴の全てにインソールを追加しています。いろんな厚さの靴下を用意してます。
仰るように小足者は靴を足に合わせる、と言うことに長けているようですね。

直営ショップですね。店員さんも親切そうな気がします。
普段はABCマートぐらいしか行きません。

240 8・1/2EEはスニーカー用のインソールを追加し厚手靴下を着用してのジャストです。
でもやはり標記サイズより小さめのような気がするのです。

US8=日本25cm 参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。