アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判で損害賠償金を60万勝ち取ったとしたら弁護士の報酬金はいくらになりますか?

A 回答 (3件)

着手金 25万円

成功報酬 12万円

初めに、以上提示して、納得してから依頼を受けるでしょう。
通常は、この請求額では、本人訴訟を勧めて、依頼を受けないでしょう。
    • 0

現在、弁護士に係る費用は、自由裁量みたいですが、過去5人程、弁護士を利用しましたが1名を除き、基本的には弁護士会が決めた旧報酬規約に準拠している弁護人が多いです。

1名の方は、お金にこだわらない人で自分が弁護士になれたのは、誰か一人が落ちていると言う高尚な考え方の人で、2回ほど依頼をしていますが、相場以下でした。

今回は、他の弁護人が基準としている、旧報酬規約に準拠している報酬金額としてお答えします。
経済的利益の額が300万円以下ですので報酬額は、経済的利益の8%である9万6000円がひとつの目安となると思います。

旧報酬規約は、現在はなくなりましたので、あくまでも目安です。それ以上の報酬を求める弁護人もいると思います。
    • 0

弁護士にもよりますが・・・

大まか言うと、2~3割りの範囲だと思います。
    • 0